【東北新幹線】グランクラス乗車記

イメージ 1

盛岡からの東北新幹線で当初はグリーンもグランクラスも満席だったのですが、念のために盛岡駅の指定席自動販売機でチェックしてみるとグランクラスに空きが出ていました。JR東海はできないのですが、JR東日本は追加料金の支払いで、上位クラスへのアップグレードが可能なのです。

僕にとっては、初のグランクラス乗車! シートの作りは中途半端感が否めなかったけれど、接客サービスはしっかりしていて満足できます。この画像は無料で提供される軽食サービスの内容です。盛岡駅でベアレンを飲んでしまっていたのでアイスコーヒーにしましたが、もちろんアルコールも選択できます。通路を挟んで1-2というシート配置ですが、反対側の男性は何度もおかわりをしていたようです。

デザートにいちごのパウンドケーキですが、この他に小袋のおつまみもありました。大宮までは2時間ちょっとなので、もったいないような気もしましたが、つかの間の贅沢を楽しみました。