【料理】サングリアの仕込み

イメージ 1

夏らしい陽気になってきたので、今年もサングリアを仕込みました。ワインはイタリアの「アリアニコ・デル・ヴュルトレ」とスペインの「リオハ」。コニャックとペルノーで蜂蜜を溶かしたものとシナモンスティックを加え、フルーツはオレンジ2個とレモン、バナナとリンゴを使いました。

出来上がりは、ちょっと甘味が抑えめになりましたが、これはこれでおいしくいただけました。もう少し漬け込んだら、フルーツを取り出しておかないと皮の渋みが出てしまうんですよね。もう1本くらい赤ワインを足して、甘味も加えておいてもよいかもしれません。

今日は、グラスに缶詰のオレンジを入れた上にサングリアを注ぎました。漬け込んだフルーツは食べてもおいしくないので、別にフレッシュなリンゴやキウイなどを加えると、また一味変わっておいしいですよ。