【映画】トランボ

スカパーオンデマンドで先着500名の先行試写会の情報を見つけてログインしてみたものの、なかなか映像が始まらないので定員オーバーかと思いきや、実はパスワードを間違えていただけだった。

「トランボ」はアカデミー主演男優賞にもノミネートされた作品だが、マッカーシーの「赤狩り」時代のハリウッドを扱った作品。ただ、政治よりも個人の人生にフォーカスを当て、ドラマとして描いているので重くなりすぎていないのが良いところ。テンポが非常によく、主演のブライアン・クランストンの個性的な演技も素晴らしかった。

ダルトン・トランボは「スパルタカス」や「ローマの休日」の脚本を書いた人物ながら、ハリウッドでは嫌われていたために他人名義で発表していたのだ。そのあたりの描写はあまり予算をかけていない雰囲気だが、仕上がりとしては十分オスカーを狙えるレベルだと感じた。7/22から日本での上映が始まるので、ぜひ見て欲しい作品だ。