2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】モンスターズ・ユニバーシティ

実はディズニーやピクサーのアニメは結構好きで、さすがに劇場では見ませんが飛行機の機内やWOWOWではよく見ています。このモンスターズ・ユニバーシティはモンスターズ・インクの続編ですが、「~インク」を見ていないと面白さが伝わらないでしょうね。 話…

【手足口病】発熱と水疱と

実はシルバーウィーク中に「手足口病」を発症してしまい、症状はほぼ収まったのですが、水疱の痕がまだかなり残っている状況です。岐阜に遠征した日も風邪気味で発熱していたのですが、市販薬で抑えて強行していました。翌日から水疱が出始めて、水曜日が一…

【スーパームーン】iPhoneで撮影

今夜は月が大きく見える「スーパームーン」。望遠レンズを駆使して撮影している人もたくさんいる中、僕はあえてiPhoneの内臓カメラで撮ってみました。思ったよりも、はっきり撮れますね。クレーターがはっきり見える画像もいいけれど、このくらいの解像度の…

【岡山―大分】結果論ではなく

試合が終わってから采配についてあれこれ言うのは結果論でしかないのだが、打てる施策を打たずに終わるのはもったいない。今日の試合も、監督は難しい選択だったとは思う。特に選手交代は、いくつかの選択肢があったし、そのタイミングもあった。 柳田監督の…

【ナッシングス】MAZE

Nothing's Carved in Stoneのアルバム「MAZE」はiTunesで2曲だけ先行配信して、残りは当面配信予定なし。まるで、聴きたきゃCD買えと言わんばかりの強気な売り方でした。でも、実際に先行配信の2曲を聴いてみて、それが自信の現れなのだと気づきました。 パ…

【養老の滝】高齢者には辛そう

養老公園の「天命反転地」を訪れた後、川を遡って養老の滝を目指しました。川沿いの遊歩道は整備されているとはいえ、結構傾斜がきつかったです。高齢者のグループや家族連れも多く歩いていましたが、中には途中で挫折している人もいました。表示では駅から…

【大分―北九州】J2下位は大混戦

追いつかれてしまった大分に振り切る力があるかどうか不安ではあったが、意外にも途中出場の伊佐がヘッドで決めて勝ち越し、前節同様に安川と山口を投入して守り切った。結果が出たことが何よりだが、柳田采配には不安も残る。 前節に続いて後藤を三平と組ま…

【養老天命反転地】荒川修作の大作

岐阜でのサッカー観戦前に、名古屋から桑名を経由して養老に入り、養老公園にある「天命反転地」を訪れました。ここは、荒川修作とパートナーのマドリン・ギンズが創った「身体で直接体験できる」アート作品という触れ込みの施設です。訪れた印象として、こ…

【デビスカップ】ダニエル快勝!

テニスのデビスカップ、ワールドグループ・プレーオフは、日本が1-2のビハインドで3日目を迎えた。まずは錦織とヒラルドが対戦したが、危なげなくサービスゲームを落とさずに完勝。勝敗の行方はダニエル太郎とファージャの一戦に持ち越された。 第1セットで1…

【岐阜―大分】形ある勝利

開幕早々にホームの岐阜戦で大量6ゴールを奪い、「点を取れるチーム」という大きな誤解をサポーターにも選手にも、そして当時の監督にも植え付けてしまっているだけに、今日の勝利で浮かれまいとする気持ちはよくわかる。しかし、今日の勝利は結果だけではな…

【デビスカップ】錦織勝利も…

デビスカップのワールドグループ・プレーオフ、コロンビア戦はダニエル太郎が善戦しながらヒラルドにフルセットの末敗れたが、続く錦織はファージャを3-0で下した。しかしながら、今日の錦織の試合内容は不安だらけ。タイブレークこそ完璧に近い組み立てだっ…

【渋谷グルメ】ジャン・フランソワ

僕の勤務するオフィスは渋谷にあります。出勤前の時間にオープンしていて、非日常感のあるパン屋といえば、マークシティの「ジャン・フランソワ(Jean François)」 。気持ちに余裕のある朝は、ちょっと寄り道してサンドウィッチなどを買って会社に向かいま…

【国勢調査】ネットで楽勝

今回の国勢調査から、インターネットでの回答が可能になりました。あまり事前情報を得ていなかったのですが、国勢調査員が訪問してきたときのやり取りが気になりました。同じマンションの住人であることはわかったのですが、証明書を提示するわけでもなく、…

【城北中央公園】曼珠沙華の花

最近、土日は必ず自転車に乗っているのですが、西の方にはあまり行くことがありません。そこで、あえて板橋方面に行ってみました。まずは小竹向原を目指したのですが、初めて来るこの地下鉄の駅は、出入口が遊歩道の中にある変わった風景でした。そして、そ…

【映画】デンジャラス・バディ

録画しておいた映画「デンジャラス・バディ(原題:The Heat)」を見ましたが、メリッサ・マッカーシーの演技力と存在感に圧倒されました。陳腐なストーリーと言ってしまえばそれまでなのに、ここまで一気に引き込まれるのはメリッサとサンドラ・ブロックが…

【恵比寿グルメ】焼肉kintan

昨日は会社関係の飲み会で、恵比寿で焼肉でした。最初に出てきたナムルとキムチが絶品で、期待も高まります。タンやハラミ、カルビなど、一通り食べたところでジューシー焼きすき焼きがサーブされます。これは、焼いた肉を生卵にからめて、ご飯を包んで食べ…

【大分―熊本】自信喪失の現実

リーグ戦中断前には死んでいた大分のサイドからの攻撃は、右も左も活性化していた。あとはゴール前で決めるだけだったが、信頼できるFWが三平1枚では厳しい。伊佐は天皇杯でゴールを決めたとはいえ、今節も効果的な動きはできていなかった。それなのに、高松…

【損保ジャパン東郷青児美術館】最後の印象派

西新宿の損保ジャパン東郷青児美術館で開催されている「最後の印象派」展を鑑賞しました。20世紀の初頭に、フォービズムやキュビズムなどにトレンドが移行する時期の作品ですが、有名ではなくても魅力溢れるものが多くありました。 ただ、印象派の特徴である…

【サムイ島旅行記】サムイ空港

サムイ島の空港は、いかにもローカルな雰囲気。一応ショップなんかもあるのですが、あまり賑わっている雰囲気はありません。飛行機への乗降もタラップで、地上を歩きとこの画像のトロリーで移動します。飛行機が着くと、トロリーが何台も待ち構えていて、乗…

【大雨】昨日の渋谷は

台風18号と秋雨前線の影響で大雨となった9月9日の東京。僕の勤務する会社では、人事部主催のイベントを東京と京都で予定していたので、急遽スタッフに前泊してもらうことにしましたが、東海道新幹線は無事に動いていたようです。 もともと渋谷は水はけの悪い…

【アフガニスタン戦】過信は禁物

結果としてみれば、6-0で快勝したSAMURAI BLUEことサッカー日本代表のアフガニスタン戦。その内容にはグッドニュースとバッドニュースの両方の側面があったように思う。 まずはグッドニュース。点を取るべき選手がゴールを決めた。これは純粋に評価しよう。…

【桑名グルメ】安永餅

ホテル花水木の部屋に置かれていた、桑名銘菓の「安永餅」。食べてみたら餡の味が上品で、とても風味がよかったので、お土産に購入しました。売店の一角に安永餅のブースがあって、飛ぶように売れています。日持ちは3日とのことで、同僚が夜に買おうとしたら…

【青淵文庫】渋沢栄一の旧居

近所なのに、なかなか訪れる機会のなかった青淵文庫。先日、ようやく晩香廬とともに立ち寄りました。以前は開館日が限られていたのですが、拡大してくれたみたいですね。渋沢資料館と共通のチケットですが、そちらはすでに見たことがあるので、早足で通過。…

【向島百花園】秋の七草を楽しむ

自転車で当てもなく走っていたのですが、途中で思いついて向島百花園に寄ってみました。萩のトンネルにはちょっと早かったものの、桔梗、女郎花、尾花といった秋の七草を楽しめました。10時前だったので、訪れている人も少なく、ゆったりした時間が流れてい…

【ナガシマスパーランド】入園&ランチ

全社合宿でホテル花水木に宿泊しましたが、2日目のランチはナガシマスパーランド園内で使えるランチクーポンでした。ランドへの入園パスは宿泊パックについているので、食事をしつつにぎわうアトラクションを眺めていました。 この画像の正面にそびえたって…

【人事の話】300人の全社合宿

僕の勤務する会社では、まいとし全社員をあつめたぜんしがを開催しています。今年は三重県の長島温泉にあるホテル花水木に300人を超える社員が集まっています。 ホテルがなかなかリッチで、部屋からの眺めも最高です!

【カクテル】カシス・レモンジーナ

たまたまネットで見つけたレシピを参考にして作ってみたカクテルが、なかなかおいしかったので紹介しちゃいます。ルジェのクレーム・ド・カシスをレモンジーナで割って、氷とレモンスライスを添えたものですが、甘酸っぱさが程よくて何杯でも飲めそうなほど。…

【USオープン】西岡良仁がいる

錦織圭の1回戦敗退を受けて、松岡修造も「もう帰りたい」と言いだしてしまったテニスのUSオープン。しかし、日本男子には西岡良仁がいた。2014年の仁川アジア大会にシングルスで、日本選手として40年ぶりとなる金メダルを獲得して一躍脚光を浴びたプロ2年目…

【料理】バターナッツのポタージュ

青山ファーマーズ・マーケットにお気に入りのボトルコーヒーを買いに行った際に、たまたまバターナッツを販売しているブースを発見しました。バターナッツはビタミンやミネラル、食物繊維を多く含んだカボチャの一種です。 僕はこのカボチャが、ナイジェル・…