【手足口病】発熱と水疱と

実はシルバーウィーク中に「手足口病」を発症してしまい、症状はほぼ収まったのですが、水疱の痕がまだかなり残っている状況です。岐阜に遠征した日も風邪気味で発熱していたのですが、市販薬で抑えて強行していました。翌日から水疱が出始めて、水曜日が一番ひどい状況だったのです。

木曜日には、水疱の外面が乾燥して接触感染の可能性は低そうなので、マスク着用で出勤しました。手足口病はウイルスが出切るまでに時間がかかるので、インフルエンザとは違って学校でも登校禁止にはしていないそうです。この年になって罹患するとは思いませんでしたよ。

いろいろ聞いてみると、社内や取引先でも発症者が結構いたみたいです。人事部でも一人、僕と同じ時期に同じ症状を発症した人がいたので、どうやら感染経路は会社のようです。皆さんも、ご注意くださいね!