【向島百花園】秋の七草を楽しむ

イメージ 1

自転車で当てもなく走っていたのですが、途中で思いついて向島百花園に寄ってみました。萩のトンネルにはちょっと早かったものの、桔梗、女郎花、尾花といった秋の七草を楽しめました。10時前だったので、訪れている人も少なく、ゆったりした時間が流れていましたよ。

イメージ 2

この画像は、花の名前をチェックしなかったので不明なのですが、色とりどりの草花が咲いていました。トロロアオイという花は、根がトロロイモのように粘り気のあるものだそうです。都内とは思えないくらい草が元気よく茂っていて、季節感満載です。

イメージ 3

そして水鳥の遊ぶ池の向こうには、東京スカイツリーが、こんな借景を楽しめる庭園なんて、そうそうないですよね。東京ドームを借景にする小石川後楽園くらいしか、僕には思いつきません。