【国勢調査】ネットで楽勝

今回の国勢調査から、インターネットでの回答が可能になりました。あまり事前情報を得ていなかったのですが、国勢調査員が訪問してきたときのやり取りが気になりました。同じマンションの住人であることはわかったのですが、証明書を提示するわけでもなく、いきなり説明を始めます。

その中ではインターネット回答の説明は一切なく、「ここに記入して郵送してください」と紙の回答票を渡されただけ。しかも、手元の用紙に代表者の氏名と世帯人数を書けと言うんです。その用紙は連記式なので、以降の人に丸見えだし、なぜ記入が必要か説明を求めても「控えじゃないですか?」と要領を得ないのです。

年金事務もそうですが、根本的に個人情報を取り扱う慎重さが感じられず、「わかってない」感じなのが残念ですね。結局記入は拒否して帰ってもらいましたが、ネットでの回答は楽勝で10分もかからないで完了してしまいました。システムを作る人は優秀でも、オペレーションが素人では意味がないのに…

ちなみに、ここに書いたような内容を短くまとめて、回答後のアンケートに記入しておきました。