【大雨】昨日の渋谷は

台風18号と秋雨前線の影響で大雨となった9月9日の東京。僕の勤務する会社では、人事部主催のイベントを東京と京都で予定していたので、急遽スタッフに前泊してもらうことにしましたが、東海道新幹線は無事に動いていたようです。

もともと渋谷は水はけの悪い土地なのですが、この日もオフィス付近の道路は歩道が冠水してしまい、南口の歩道橋上も水がたまり、その上を通る首都高からときおり水しぶきが歩道橋を歩く歩行者の上に降り注ぐほどでした。

渋谷は新宿や池袋、銀座とは違って地下街が発達していないので、雨に濡れずに駅から移動できるお店は、早い時刻から混雑していたようです。ヒカリエもマークシティも、一部の和食などの店を除いては大混雑でした。知人と会う予定があったのですが、恵比寿まで移動してガーデンプレイスで食事しました。その方が、濡れずにゆったり食事ができますからね!