【養老の滝】高齢者には辛そう

イメージ 1

養老公園の「天命反転地」を訪れた後、川を遡って養老の滝を目指しました。川沿いの遊歩道は整備されているとはいえ、結構傾斜がきつかったです。高齢者のグループや家族連れも多く歩いていましたが、中には途中で挫折している人もいました。表示では駅から徒歩50分でしたが、僕の足では30分ほどでしたね。

虫や鳥の声とせせらぎの音を聴きながら歩いているだけでも癒されますが、滝の瀑布もなかなか見応えがありました。途中にあったステージでは、なぜか大塚博堂コピーバンドが昔のフォークソングを演奏していて、ちょっとミスマッチでしたが、それもまた似つかわしいのかもしれません。

公園や遊園地に並ぶこの一角は、地元の人たちの憩いの場なのでしょう。駐車場待ちの車が列を成していたほどです。