【紅葉】京都・金戒光明寺

イメージ 1

今年は紅葉の季節が遅めで、まだそれなりに楽しめます。朝一番で京都駅前から100番のバスに乗って、金戒光明寺を目指しました。ところが、バスが三十三間堂で停まった際になかなか発車しないので不思議に思っていると、「痴漢があったので運転を打ち切るから、後続に乗り換えてくれ」とのアナウンス。ただでさえ混雑するこの路線に、途中の停留所から乗れるのかと不安でしたが、幸いすぐに臨時便が来たので助かりました。

岡崎道のバス停から少し歩くと、もう金戒光明寺です。山門から本堂付近はもう紅葉が終わっている印象で、観光情報の「見頃が続く」が嘘に思えましたが、墓地の方のエリアでは紅葉を十分楽しめました。アップダウンがあるので、お年寄りにはちょっと辛いかもしれませんが、それほど人出が多くないので、ゆっくり鑑賞できます。特別拝観は先週末で終わってしまったので、紅葉だけでしたが…

この画像は、少しフォトショップでレタッチして、彩度を上げています。ただ、実際に目にする印象はこんな感じでしたよ。