【京都グルメ】出町ふたばの豆餅③

イメージ 1

このブログでのご紹介は3回目になりますが、京都出張の際に出町ふたばの豆餅を買って帰りました。京都市美術館を訪れた後、地下鉄東西線から京阪鴨東線に乗り換えて出町柳へ。鴨川を渡った先にある和菓子店ですが、紅葉シーズンのお昼前ということで大行列でした。狭い店の前を三重に列が折り返していて、店員が「店の方に寄ってお待ちください」と案内しています。

30分ほど待って購入できましたが、たまたま不慣れな売り子に当たってしまい、包装の段取りが悪くて待たされてしまったんですよ。それでも、赤えんどう豆の塩味が絶妙な豆餅は、並んでも買う価値があります。栗餅、みな月もおいしそうでしたが、出張の大荷物があったのでセーブせざるを得ませんでした…

この豆餅は京都伊勢丹でも限定販売しているようですが、数も曜日も時間も限られているので、よほど狙いを定めないとダメなようですね。せっかくなら、出町柳のお店で買いたいところです。