【お札と切手の博物館】すかし特別展

イメージ 1

王子に20年以上住んでいるのに、一度も来たことがなかった「お札と切手の博物館」。ここは国立印刷局の施設で、博物館の裏には印刷工場があります。入館は無料ですが、入館時に簡単な受付表に記入して係員に渡します。係員はいかにも役人風なベテラン職員で、館内にしっかり気を配っている印象でした。思った以上に来館者が多く、皆さん熱心に見学していて驚きました。

すかしの特別展を開催していましたが、なかなか興味を惹かれます。「白すかし」「黒すかし」なんて、まったく知らなかった世界ですよね。常設の切手の展示も、子どものころ切手や消印を収集していた僕には面白かったです。各国の変わった切手やブラックペニー、竜文切手などもあるので、盗難のリスクも高そうです。お札の原画を彫る道具も展示されています。

http://www.npb.go.jp/ja/museum/tenji/index.html