【大分グルメ】姫島の車エビ

イメージ 1



大分の親戚が、姫島の車エビを送ってくれました。低温で眠った状態でおがくずに詰めて届けられるので、開封するといきなりおがくずが飛び散るほどにエビが跳ねていました。串を打ってもグリルに載せてもまだ動いていたので、ちょっとしのびなかったですけどね…

シンプルに酒と塩だけで味付けして、グリルで焼きました。蒸かしたサツマイモやマッシュルーム、パプリカ、トマトをグレープシードオイルと塩コショウ、クミンで和えて一緒に焼きましたが、エビによく合いました。そして、一尾だけ生で、グレープシードオイルとスパイス塩でカルパッチョ風にいただきました。身がプリプリしているので、噛み切るのに苦労するほど。その点、焼いた方が食べやすいですね。