【静岡】駿府城公園

イメージ 1
今日は仕事で焼津に出張でしたが、朝起きてみると東海道新幹線が静岡ー新富士間の工事車両の脱線で運転見合わせ。あわてて家を出て、京浜東北線の車内でエクスプレス予約を変更して早い列車を取ったのですが、東京駅に着いてみるとすでに定時運行に戻っていました。
 
そのせいで静岡駅での待ち合わせに1時間近く早く着いてしまったので、徒歩15分ほどの駿府城公園へ。途中の静岡県庁も趣がありましたが、こちらの公園も石垣に囲まれた静かな空間でした。何があるというわけでもなく、城址といっても天守閣があるわけではないけれど、歴史を感じたのは確かです。戦国時代から近代にかけての過去をしのばせるような仕掛けがあるんですよね。