【ドイツフェスティバル】昼からアイスワイン

イメージ 1

東京メトロ千代田線の乃木坂駅に近い都立青山公園で開催された「ドイツフェスティバル2012」に立ち寄ってみました。ステージでは民俗音楽風のバンドが演奏していて、楽しげな雰囲気を醸し出しています。飲食ブースでは定番のソーセージやチーズ、オニオンリングなどの食事があり、ビールはかなり種類が豊富でした。僕の好きな「ハイデルベルガー」は、残念ながらありませんでしたが…

僕が選んだのはアイスワイン。ワインが数種類、500円というワンコイン価格で提供されていましたが、さすがにアイスワインはこの金額では少量しか飲めませんね。それでも、金色に輝く色合いと芳醇な香り、そして透き通るような甘さは格別でした。昼間からこんなワインを味わえるのは、至福ですね!

ボトルワインや持ち帰り用ソーセージの販売にも期待していたのですが、ワインはブースでかなり詳しい説明を聞かないと買えない雰囲気で、ソーセージもイートインのおまけみたいだったので結局買いませんでした。もう少し広い会場で商品ラインナップが充実していたら、もっと集客が見込めそうなのに、少しもったいない感じがしました。

http://www.japan.diplo.de/Vertretung/japan/ja/__events/2012-09-12/20121019Deutschlandfest.html