【BOSSA AOYAMA】ボサノバの午後

外苑前付近の複数の会場でボサノバのフリーライブが聴ける「BOSSA AOYAMA 2012」。Broad6+マルシアのステージ狙いで、原宿教会の会場に出掛けました。開演10分前に到着すると、舞台右側の一角だけ空席があったので、なんとか確保できました。

6ピースのジャズ・アカペラを聴かせてくれる「Broad6」は、やや音程が怪しい部分もありましたが、パーカッシブなパートも含めて演奏する側も聴く側も楽しめる演奏でした。まずはジャズの「Day by Day」を6人で演奏し、その後にマルシアが登場。しかし、彼女のMCが長い上に場当たりで、とにかくグダグダでした。僕がもっともイライラしてしまうパターンなんですよね…

結局30分のステージで演奏は3曲だけ。フリーライブは、普段そのミュージシャンを聴かないオーディエンスも多いので、内輪ノリや脱線は避けるべきだと思うのです。演奏自体は情感にあふれ、とても心地よいものでした。それだけに、このグダグダMCは残念でした。また、本来は教会のホールということもあり、音圧がとても低いのです。演奏をじっくり聴きたい僕にとって、「それが礼儀だ」と言わんばかりの耳障りな手拍子が響くのは苦痛でした。次回以降の改善を期待したいところです。

http://www.bossa-aoyama.jp/