【人事の話】新卒の半年後

今年の4月に入社した新卒も、もう半年以上勤務しています。今日は、そんな彼らのための「フォローアップ研修」でした。僕の会社はそれほど大きな組織ではないので、新卒のすぐ上の先輩がいなかったり、指導するのが10年選手だったりします。そんな環境では、彼らはついつい「できていない自分」ばかりが目についてしまうのです。

今日の研修では、まずこの半年の成長にフォーカスし、それを実感してもらいます。その上で、今の悩みや課題を同期で共有し、お互いにポジティブなアドバイスをし合うという内容でした。僕はスケジュールの都合で最後まではオブザーブできなかったのですが、しっかりと自分をさらけ出して、そして「愛」をもってアドバイスし合ってくれた模様。そして、絆もいっそう強まったという実感を持ってくれたそうです。

「過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分だけ」とは、よく聞く言葉ですが、他人は変えられなくてもこちらの気持ちの持ちようでポジティブに解釈し直すことはできます。被害者意識を持っているだけでは、状況を変えることはできませんから!