【タイ料理】プーパッポンカリー

イメージ 1

週末はほぼ毎日、僕が料理を作っています。今夜はプーパッポンカリーを作りました。池袋東武でおいしそうな茹でたカニを見つけたので、まずはお酒を振っておきます。そして玉ねぎ、セロリ、しし唐と一緒にカレーパウダーで炒め、鶏ガラスープを加えて煮込むような形で置きます。

そして小ネギとパクチーを加えて、カレーパウダーとココナツミルクナンプラーオイスターソース、ペペロンチーノオイル、砂糖を加えて炒め、卵でとじれば出来上がり。バンコクの「ソンブーン」という名店で食べてから、すっかりファンになったタイ料理です。

カニがちょっと多かったので、少し取り分けて付属の「カニ酢」でもいただきました。赤ワインとも合うし、ご飯が進む一品です。家族にも、なかなか好評でしたよ(^^)