2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【インフルエンザ】流行してますが

会社ではA型B型とりまぜて、インフルエンザ患者が大量発生しています。そんな中、昨日の朝から咳が出始め、夕方には節々の痛み。そして就寝後の深夜に高熱と頭痛で辛い一夜を過ごしました。夜間は熱を計るような気力もなかったのですが、朝になって計ってみ…

【京都カフェ】アラビカ嵐山

小雪舞う土曜日の朝に天龍寺を訪れましたが、その前にアラビカ嵐山でカフェラテをいただきました。朝イチながらお客さんは途切れず、柔らかな日差しの中でラテアートを楽しめました。 アラビカは東山や藤井大丸にもお店がありますが、渡月橋に近い嵐山の雰囲…

【多摩美大】卒業制作展

多摩美術大学の上野毛キャンパスに、統合デザイン学科の卒業制作展を見に行きましたす。統合デザイン学部は今回の卒業生が一期生になるようです。この展覧会は会社宛てにご案内をいただいたのですが、どんなルートで僕の所属と役職を知ったのかが気になりま…

【富士山】雪で遅延の新幹線から

大雪の影響で20分遅れの東海道新幹線上りの「のぞみ」車内に、車掌のアナウンスが響きました。「皆様の左側に富士山がご覧になれます。」遅延でうんざりしていた雰囲気の車内が浮足立ち、海外からの観光客もE席側の窓から富士山をカメラに収めようとしていま…

【テニス】ウォズニアッキ初GS制覇

全豪オープンことオーストラリアン・オープンの女子シングルス決勝は、ウォズニアッキとハレプという順当な勝ち上がり。そして試合はまさに白熱したレベルの高い内容となった。セットオールからはブレーク合戦の様相も呈していたが、どちらのサービスゲーム…

【京都】粉雪舞う

今日は京都出張でした。新幹線は名古屋までは順調だったものの、岐阜羽島の手前から減速運転で、滋賀県に入ったら一面の銀世界。ところが、守山あたりから突然雪がなくなりました。30分遅れで到着した京都は、粉雪が舞っていました。 仕事が終わってホテルに…

【代々木八幡グルメ】365日

代々木八幡の駅前にある「365日」は、杉窪章匡氏が手掛けるブーランジェリー。朝7時からオープンしているので、出勤前に寄り道しました。この日は雪の予報だったので、ランチタイムに外出しなくてすむようにということです。 画像のパンは、ベーコンのキッシ…

【小石川後楽園】紅梅も開花

日曜日にロウバイ狙いで訪れた小石川後楽園でしたが、梅も咲き始めていました。紅梅はこんな感じです。まだまだ気温は低く、春の陽気には程遠いのに、もう春の気配が感じられたのはうれしいですね。ただ、隣の東京ドームで開催している「ふるさと祭り」の騒…

【テニス】全豪マクラクラン&シュトルフ4強

オーストラリアン・オープンのシングルスで日本勢は敗退してしまったが、男子ダブルスではドイツのシュトルフと組んだマクラクラン勉が準々決勝を戦った。相手はクボトとメロというATPダブルスランキングNo.1のペア。マクラクランは73位だが、内山靖崇と組ん…

【降雪】東京都心の大雪

今日は東京にしては大雪ですが、雪深い地方の人からしたら「この程度でw」という感じでしょうね。ランチタイムには雪が降りだす予報だったので、今朝は代々木八幡の「365日」でパンを買ってから出勤しました。 そして、午後にはかなり積もり始め、フレックス…

【水道橋カフェ】ディゾン

水道橋のカフェ「Dixans(ディゾン)」で、かわいいラテアートのカフェラテとブラウニーをいただきました。店名の「Dix」はフランス語で「10」、「ans」は「年」から来ているのだと思います。ブラウニーは僕好みのしっとり濃厚なもので、サイズもちょうどよ…

【東京都庭園美術館】装飾は流転する

白金台の東京都庭園美術館で開催されている展覧会「装飾は流転する」を訪れました。英語のタイトルは"Decoration never dies, anyway"で、こちらの方がセンセーショナルで企画者の強い意志を感じます。旧朝香宮邸のアールデコ建築に散りばめられたコンテンポ…

【人事の話】精神障害者の雇用

障害者雇用促進法における「精神障害」とは、いわゆるメンタルヘルス不全のことではありますが、その症状が安定して就労できる状態になっている人たちのことを指します。ときどきメディアで「2018年度から精神障害も雇用義務に」という記事を見かけますが、…

【テニス】大坂なおみ全豪3回戦へ

西岡と杉田が破れ、日本人でシングルスを勝ち残っているのは大坂なおみだけとなった。2回戦の相手はベスニナだったが、簡単に勝てる相手ではなかった。ファーストセットは大坂が先にブレークしたものの、終盤に追いつかれてタイブレークに。ベスニナは大坂が…

【ドラマ】HAWAII FIVE-0

HAWAII FIVE-0のシーズン7はAXNで最終話が放送されたが、ラストシーンは少女を売春させる組織に怒りを燃やすコノが、険しい表情で米国本土に向かう機内だった。シーズン8では、チンとコノは出演の契約が結ばれていないので、このままハワイから消えることに…

【テニス】全豪オープン開幕

テニスのオーストラリアン・オープンが開幕した。今シーズンは錦織圭が負傷からの復帰が遅れているために男子の見どころが減ってしまうところだったが、こちらも負傷から復帰した西岡良仁が、初戦でコールシュライバーを破って期待を抱かせてくれた。西岡ら…

【渋谷カフェ】アバウトライフコーヒー

月曜日から送別会で、時間調整に道玄坂上にある「About Life Coffee Brewers」に立ち寄りました。コーヒースタンドを夜に使うことはあまりないので、ちょっと華やいだ雰囲気が新鮮です。単価が安くはないせいか、平日のコーヒースタンドが混んでいることはあ…

【パナ汐留ミュージアム】ヘレンド展

パナソニック汐留ミュージアムで、土曜日に開幕したヘレンド展。その初日に訪れました。ハンガリーのヘレンド窯で作られた磁器は、鮮やかな彩色が印象的。陶磁器らしい青も使われていますが、赤やピンクなどとにかく色彩が華やかです。東洋を思わせる辮髪や…

【テニス】シドニー国際決勝

オーストラリアン・オープンの前哨戦ともいえるシドニー国際の決勝は、メドベージェフとデミノーという期待の新星同士の対戦となった。ATPランキングで見ればメドベージェフの方が上位だが、デミノーは地元オーストラリアということもあり、どちらにも十分に…

【ゴールデングローブ賞】政治と同調と

今年のゴールデングローブ賞は、純粋に賞の行方以外のところに目が行ってしまう作りだったことが気になった。例えば、ブラックのドレスコード。いわゆるセクハラ問題への抗議ということだったが、まるで日本文化を評する際に使われる「同調圧力」のような雰…

【成田カフェ】Houei Coffee

成田山新勝寺の門前、それも門の目の前にあるHouei Coffee。インスタで見る限り、オシャレな雰囲気のコーヒースタンドだと思っていましたが、実際は伝統的な門前の土産物店の一角にある不思議な空間でした。もちろん、コーヒーはプレミアムなものがいただけ…

【実践の英語】brush the wall

先日、ネットからicenetworkでフィギュアスケートの全米選手権を見ていて気付いたのですが、選手が勢い余ってフェンスにぶつかってしまうことを"brush the wall"と表現するようです。直訳すれば「壁にブラシをかける」「壁を掃除する」という意味になります…

【NTT ICC】坂本龍一+高谷史郎

東京オペラシティにあるNTTのInter-Communication Centerで開催されている坂本龍一+高谷史郎の「設置音楽2 Is Your Time」は、スノーノイズと電子音がシンクロナイズするインスタレーション。ライブパフォーマンスの途中から入ったので、世界観が味わえずに…

【代々木八幡カフェ】Switch Coffee Tokyo

Switch Coffee Tokyo(スイッチコーヒートーキョー)は、目黒と恵比寿の間の目黒川沿いに近いところにお店があって、雰囲気のよいコーヒースタンドです。アクセスがあまり良くないのがネックだったのですが、最近になって代々木八幡の駅前にもコーヒースタン…

【HINA-MATSURI】日向秀和@豊洲PIT

豊洲PITで開催された、ベーシスト「ひなっち」こと日向秀和のベース道25周年イベント「HINA-MATSURI」。ひなっちのベースソロで始まって、ナッシングス(Nothing's Carved in Stone)が登場。さらにはYasei-CollectiveとFULLARMORのインストバンドを聴いて離…

【フィギュア】全米選手権女子シングル

今季はicenetworkのシーズンパスを買ったのですが、グランプリシリーズなどの大会は日本では視聴制限がかかっていて見られないので、ほぼ全米選手権くらいしかバリューがありません。今朝8:45からの女子シングルが一番の見どころでした。 ソチオリンピックの…

【ドラマ】ブラックリスト

先に妻がハマって、何気なく一緒に見せられているうちに僕も引き込まれるようになってしまったのが「ブラックリスト」です。主人公の「レッド」ことレイモンド・レディントンは悪人なのですが、正義も併せ持っていて、憎めないキャラクターなのです。彼以上…

【赤ワイン】Overture by Opus One

年末にちょっと贅沢して、カリフォルニアの高級ワイナリーOpus Oneのセカンドライン「Overture」を開けました。本来はワイナリー併設のショップでしか買えないという話でしたが、Opus Oneの公式サイトでも販売していました。楽天市場でもときどき買うことが…

【箱根駅伝】青学4連覇

今年の箱根駅伝は、青山学院大学の4連覇で終わった。往路こそ東洋大に譲ったが、それも復路に絶対的な自信があったからだろう。6区の山下りは小野田というエキスパートがいるし、下田も控えている。そこに林という秘密兵器まで持っていたのだから、並大抵の…

【国立近代美術館】熊谷守一展

国立近代美術館の熊谷守一展を鑑賞しました。初期の作品は絵具の油脂の影響で作品の劣化が激しいとのことで、当時の時代背景や経済力を垣間見せられます。 熊谷守一の作品は年を重ねるごとにシンプルになってゆきます。初期から中期にかけてはキュビズムを思…