【箱根駅伝】青学4連覇

今年の箱根駅伝は、青山学院大学の4連覇で終わった。往路こそ東洋大に譲ったが、それも復路に絶対的な自信があったからだろう。6区の山下りは小野田というエキスパートがいるし、下田も控えている。そこに林という秘密兵器まで持っていたのだから、並大抵の層の厚さではない。

順天堂大がエース塩尻の不調で失速し、駒大も5区と7区で順位を落とした。その意味では、全員がある程度計算の範囲内で走ることは相当に難しいのだろう。青学は大崩れしないし、絶対的なエースがいないことでバランスが取れているともいえる。そこが青学の強みということなのだと思う。

神大東海大の前評判、それに復路一斉スタートが5校と少なかったことで競り合いを期待したが、終わってみれば青学の圧勝。青学の時代はそう簡単には終わらないような気がする。駒大がシード権を逃したことで、大八木監督に象徴されるスタイルの終焉を思わせる中、どこが青学を追い落とすのか。現時点では予想もつかない。