2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダン・ブラウン】新刊の原書発売

「ダ・ヴィンチ・コード」「天使と悪魔」の著者ダン・ブラウンの新刊「The Lost Symbol」の原書がやっと発売になりました。「ダ・ヴィンチ・コード」が発売された直後から、次回作は「ソロモンの鍵」という情報があったのですが、扱うテーマは変わらないもの…

【ネコ】鋭い視線

爪とぎ台の影から、鋭い目つきを送っている「ひな」。その視線の先には「きみ君」がいるんですよね。厳しい「ひな」は、弟をしつけようとしているのでしょうか? それとも、ただ単に遊びたいだけかも??? 「ひな」のピン画像は、このブログでは珍しいです…

【ターミネーター4】練られたストーリー

ケアンズからの帰りにジェットスター航空のビデオ・オン・デマンドで観たのが、この「ターミネーター4」でした。あまり期待せずに見たのですが、これが意外なほどにストーリーがしっかりしていて、十分ドラマとしても見ることができるくらいの仕上がりになっ…

【エミー賞授賞式】オーストラリアのテレビで

ケアンズ滞在中には、夕食後の時間はテレビを見ていました。初日はオーストラリアの国内サッカー「Aリーグ」。日本のように手数をかけるのではなく、1対1での勝負や早めの長いパスを多用するサッカーは、見ていてスリリングで気持ちよかったです。また、…

【大分-柏】裏を狙わない謎

足元へ足元へというワンパターンのパス回し。柏は試合前から、そのことを読んでいたようだ。出足のよいインターセプトに何度遭っても、大分は攻撃のリズムを変えようとしない。裏へ抜ける動きはフェルナンジーニョを投入してもまったく見られず、得点の匂い…

【ケアンズ旅行記】リゾート編

今回のケアンズ旅行で宿泊したのは、ケワラビーチ・リゾートです。ここは以前「星空観測ツアー」の夕食で利用した際に惚れこんでしまい、それからもう3回も宿泊しているケアンズの定宿なのです。最近オーナーが代わって、ちょっとリッチな雰囲気が増してしま…

【ケアンズ旅行記】グレートバリアリーフ編

ケアンズ2日目はカタマラン「オーシャンスピリット号」で、グレートバリアリーフの無人島・ミコマスケイへのクルーズです。正確に言うと、木が生えていないので「島」ではなく、「砂洲=ケイ」なのだそうです。船の上では英語、日本語、スペイン語での説明が…

【ケアンズ旅行記】熱帯雨林編

金曜の朝からお腹の調子が最悪で、夜はかなりよくない状況でした。でも、出発日の土曜日になり、お昼にはどうにか治まってきたので強行することに。成田発21:30のジェットスター航空で、5年ぶり4回目となるオーストラリアのケアンズへと飛び立ちました。 ジ…

【チャーリー・ウィルソンズ・ウォー】ジュリアの貫禄

トム・ハンクスに期待して、WOWOWで放送した「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」を観てみました。コメディにも徹しきれず、かといって政治ドラマでもないこの作品は、狙いどころがとても微妙です。果たして、ここは笑うところなのか、ツッコミを入れ…

【人事の話】鳩山政権で派遣法は

鳩山由紀夫内閣が誕生し、組閣人事がしばらくマスコミの話題をさらいました。亀井静香氏は郵政担当というおいしいポジションにありついたようにも見えますが、これであまり勝手なことが言えなくなってしまったことも確か。ある意味、民主党に足かせをはめら…

【銀色夏生】つれづれノート⑯

読者の声に耳を閉ざしているスタンスが許せなくて、読むのをやめていた銀色夏生の作品。でも、そんなことにこだわらずに、読んでみることにしました。彼女はいまだに読者からのフィードバックは基本的には読まず、出版社の担当者が選んだものだけに目を通し…

【JAL】デルタ?アメリカン?

日本航空が経営危機で、外資との提携を模索しているようです。最初に名前が挙がったデルタは、ノースウェストを買収して「世界最大」の称号を得た航空会社。デルタが所属するアライアンスの「スカイチーム」からは、大韓航空とエールフランス/KLMも資本…

【スタバ】クレームブリュレマキアート

率直に言ってしまえば、スタバの季節商品はもはやネタ切れなのではないかと思います。チョコレート系やブリュレ系など、過去にあったものを無理やり新しく見せかけているけれど、新鮮味は薄れてしまっています。 さて、今回の季節商品は「クレームブリュレマ…

【大分-磐田】ブレイクは活きた

前節のFC東京戦で、負けはしたものの上昇の兆しは見えていた。それを活かすかどうかは、この2週間の代表ブレイクの使い方にあると思っていたが、ポポヴィッチはそれをうまく活かしてくれた。森重を欠きながら守備は最後まで集中を切らさなかったし、高松のポ…

【トリノ・エジプト展】ピラミッド再発見

いちおう書庫は「アート」に分類しましたが、エジプトの祭器や副葬品のようなものは芸術作品ではなく、実用品なのでしょう。作り手が何かを表現しようとしたというよりは、当時の人々に違和感なく受け入れられる「商品」として生み出したものではないかと思…

【ホテル西洋】銀座マカロン

会社で、社長がいただいた物が回ってきました。ホテル西洋・銀座のケーキショップで販売している「銀座マカロン」です。薄めのパリっとしたマカロンの中には、ラムレーズンとバタークリームが挟まれていて、まるでレーズンウィッチかマルセイバターサンドか…

【ネコ】今日は仲良く

譲らないときには意地でも譲らない「ひな」なんだけど、今日は機嫌がよかったみたい。「きみ君」と仲良く並んで窓際のお気に入りポジションに陣取っています。スココンビでじゃれあうのはいいんだけど、たまに本気で叩いたり引っ掻いたりしちゃうのは困りま…

【ガーナ戦】裏を狙う意識

前線が良い連動を見せていた。それでも、前半の前田や中村憲剛のシュートは入る予感がまったくなく、オランダ戦の二の舞を思わせる展開だった。後半8分の憲剛のゴールも爽快なものではなく、どうにか入ったというもので、さらにガーナの攻撃に都築がお粗末な…

【宮崎→羽田】スカイネットアジア航空

宮崎からの帰路に、はじめてスカイネットアジア航空を利用しました。今回の団体旅行では往路もこの航空会社を使ったグループもあったのですが、羽田で機材不具合が発覚して30分の遅延でした。そして帰りの土曜日の昼のニュースでは、僕たちの乗るひとつ前の…

【宮崎グルメ】地鶏に伊勢エビに

今回の宮崎は団体旅行だったので自分の食べたい店を選ぶのは難しかったけど、夜の宴会@シェラトンでは郷土料理の屋台形式だったので、いろいろな味を楽しめました。一番おいしかったのは、地鶏を竹筒で蒸し焼きにしたもの。地鶏の肉は硬いのですが、風味が…

【代々木公園】ブラジル・フェスティバル

東京・原宿の代々木公園で、ブラジル・フェスティバルが開催されました。ステージではダンスやライブもあったようですが、僕が訪れた時間帯はカポエイラのワークショップをやっていました。カポエイラはブラジルの格闘技で、型を重視するらしいです。その意…

【宮崎】サンビーチ~サンメッセ

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに宿泊した今回の宮崎旅行は、実は団体旅行でした。レストランのキャパはそれほど大きくなく、朝食や昼食のビュッフェの品数には物足りなさも感じましたが、料理のラインナップには工夫を感じました。味もなかなか…

【宮崎】シェラトン@ シーガイア

宮崎は小雨が降ったり晴れたりと不安定な天候で、明日する予定だったサーフィンが中止になりました。 画像はシェラトンの部屋からの一枚です。

【ネコ】何か用?

涼しい風が入ってくる窓際は、「ひな」のお気に入りの場所。エレキピアノの上に陣取って、「あーにん」や「きみ君」が来ても簡単には譲りません。声をかけても、こんな感じでしっかり場所は確保したまま返事してくれました(^^;

【衆院選】民主圧勝を振り返る

今回の選挙では「自民党は信頼できないから、民主党に一度やらせてみよう」という雰囲気があったように思います。でも、よく考えてみれば、細川連立政権で同じようなことは経験済みなんですよね。そのことを自民党はあまり主張せず、辛うじて塩川正十郎が発…

【伊藤園】TEA'S TEA NEW YORK

しばらくの間、夕食には「午後の紅茶 茶葉2倍」が定番でしたが、最近は伊藤園の「TEA'S TEA NEW YORK」にその座を奪われました。2種類あるうちの「ベルガモット&オレンジティー」に、すっかりハマってしまったのです。この商品は、「ベルガモットとオレンジ…