【エミー賞授賞式】オーストラリアのテレビで

ケアンズ滞在中には、夕食後の時間はテレビを見ていました。初日はオーストラリアの国内サッカー「Aリーグ」。日本のように手数をかけるのではなく、1対1での勝負や早めの長いパスを多用するサッカーは、見ていてスリリングで気持ちよかったです。また、オージーフットボールも、ルールはよくわからないながら、ボールハンドリングの巧みさに目を奪われました。

さて、2日目はちょうどエミー賞授賞式を中継していました。ドラマシリーズ部門の作品賞は「Mad Men」でしたが、「LOST」もノミネートされていました。助演男優賞では、LOSTで「ベン」ことベンジャミン・ライナス役を演じるマイケル・エマーソンが受賞。いつものエキセントリックな雰囲気はまるでなく、人の良さそうなスピーチをしている姿は意外でした。さすが役者ですよね。

大御所ではシガニー・ウィーバーも登場し、またパーキンソン病と闘っていると伝えられるマイケル・J・フォックスの名前も見られました。そんな中、「グレイズ・アナトミー」でクリスティーナ・ヤン役を演じるサンドラ・オーとミランダ・ベイリー役のチャンドラ・ウィルソンが揃って助演女優賞にノミネートされていたり、主演女優賞に「ブラザーズ&シスターズ」のお母さんがノミネートされていたりと、海外ドラマファンには見どころの多い授賞式でした。

http://axn.co.jp/emmy/awards_01.html