【代々木公園】ブラジル・フェスティバル

イメージ 1

イメージ 2

東京・原宿の代々木公園で、ブラジル・フェスティバルが開催されました。ステージではダンスやライブもあったようですが、僕が訪れた時間帯はカポエイラのワークショップをやっていました。カポエイラはブラジルの格闘技で、型を重視するらしいです。その意味では空手のような、またヨガのような雰囲気も併せ持っているように感じました。

会場にはブラジル料理のブースもありましたが、観光用というよりは在日ブラジル人のお楽しみという位置づけのようです。カナリアイエローのシャツを着て、仲間と騒いでいるブラジル人がたくさんいました。

ここ代々木公園は、タイやインド、スリランカなどのフェスティバルも定期的に開かれているので、エスニック気分に浸れます。ただ、なかなかこの手のイベントの開催情報はつかみ難いですよね。もっと広報してくれるとありがたいのですが…

http://www.festivalbrasil.jp/