【大分-磐田】ブレイクは活きた

前節のFC東京戦で、負けはしたものの上昇の兆しは見えていた。それを活かすかどうかは、この2週間の代表ブレイクの使い方にあると思っていたが、ポポヴィッチはそれをうまく活かしてくれた。森重を欠きながら守備は最後まで集中を切らさなかったし、高松のポストもようやく形になってきた。

失点のシーンは予測できた。森重のいない守備陣では、最も警戒すべきはセットプレー。西川は全般的に飛び出しを抑え目にしていて、このシーンも駒野にいい所に蹴られてしまった。ただ、それを除けば守備は本当に安定していた。エジミウソンが復帰したことも大きかったが、両サイドも含めてきっちりと連携が取れていたように思う。

<GK>西川:6(やや消極的も、イ・グノの決定機阻む)
<DF>深谷:6(1対1には不安も)、藤田:6.5(ライン統率で貢献)、上本:6(持ち味出す)
<MF>高橋:6(飛び出しとゴール)、エジミウソン:6(無理せず守備重視)、東:6.5(前線で仕事)、宮沢:5.5(攻撃ではアクセントになれず)、鈴木:6(左サイドでリズム作る)
<FW>高松:6(ポストが形に)、金崎:6.5(再三のチャンスメイク)
<SUB>菊地:6(途中交代ながら流れに入る)、坪内:6(守備で貢献)、家長:評価なし
※下川、清武、フェルナンジーニョ、前田は出場せず
<監督>ポポヴィッチ:6.5(チームを立て直す)

仮に森重が出場していれば右サイドは藤田で、高橋はベンチだったのではないか。前節、相手の負傷に笛が鳴っていないにも関わらずプレーを切ってしまった高橋にとって、今日の得点は汚名挽回のアピールになったはずだ。そしてポポヴィッチにとっては、大いなる幸運。このような幸運が舞い込むところに、これからの更なる浮上を期待したくなる。