【JAL】デルタ?アメリカン?

日本航空が経営危機で、外資との提携を模索しているようです。最初に名前が挙がったデルタは、ノースウェストを買収して「世界最大」の称号を得た航空会社。デルタが所属するアライアンスの「スカイチーム」からは、大韓航空エールフランス/KLMも資本提携の話が出ていますね。

スカイチームからは、コンチネンタル航空が脱退することが既定路線でもあり、太平洋路線の補完という意味ではJALの加入は歓迎されることでしょう。僕はスカイチームのノースウェストのワールドパークス(間もなくデルタのスカイマイルに統合)とJALマイレージバンクに加入しているので、統一されるには悪いことではないです。

一方、現在JALが参加しているワンワールドアメリカン航空も、名前が挙がっています。現時点でJALとコードシェア便を飛ばしているという点では、アメリカンに有利な要素もあります。いまやナショナルフラッグキャリアとして、国の象徴としての航空会社が存続するのは非常に難しい時代。ヨーロッパでもオランダのKLMとエールフランスが統合したり、ベルギーのサベナの国際路線がスイスエアに売却されたりしています。JALとANAの2社体制も、もしかしたら限界なのかもしれません。