【ハワイ島】ハプナビーチより

ワイ島のハプナビーチ・プリンスホテルから更新しています。金曜日の夜にJalwaysの直行便でハワイ島コナ空港に飛び、日付変更線を越えて金曜日の朝に現地に到着しました。飛行機はガラガラで、3連休前なのにこれでは、「JALの経営は大丈夫か?」と思わず心配してしまいました…

ニッポンレンタカーと提携しているナショナル・カーレンタルでレンタカーを借り、いざ指定された駐車場に行ってみるとその車がないんです。しばらくウロウロしていたら係員が来てくれて、電話で確認して違う車をアサインしてくれました。ハワイ島は広大な溶岩流跡の大地に延々と一本道が続くので、快適なドライブではあるけれど、ちょっと気を抜くと危険な香りがしますね。

画像がこちらからではアップできないのですが、この日は夕方からサンセットダイブ&ナイトダイブでした。ナイトダイブでは、サーチライトでプランクトンを集め、それを捕食しにやってくるマンタを観察するというもの。なんと9枚ものマンタが夕食を求めて至近距離を旋回遊泳する様子は、迫力を通り越して怖いくらいの大興奮でした。

帰国後の1週間は飲み会が続くので、画像と記事のアップが遅れるかもしれませんが、お楽しみに!