【ハワイ島ダイビング】マクロも群れも

ワイ島2日目のダイビングは、日本人のユミさんとマサさんのショップ「オーシャンスピリット」にお世話になりました。この日のゲストは、オープンウォーター講習のご夫婦と僕の3人だけ。のんびりゆったりとしたダイビングとなりました。

#1: マンタレイベイ / 水温27℃ 透明度30m 最大深度27.2m 潜水時間35分

イメージ 1

まずは1本目。ハーバーを出航すると、昨日に続いて登場したイルカの群れにすぐに囲まれ、ワクワクしながらポイントまで移動します。ポイント付近ではウミガメも泳いでいました。エントリーすると、思ったよりもマクロに見応えがありました。画像のカエルアンコウは色違いの個体も見掛け、オトヒメエビやフタイロハナゴイなどもサンゴの根に隠れています。気づいてみると、今までに僕が体験した最大深度に達していました。

イメージ 2

特に目を引くのは、このキイロハギです。動きが速いので画像には収めにくかったけれど、カラフルな色合いでインパクトがあります。ハワイアンガーデンイールがニョロニョロと揺れている姿も、画像にはうまく残せませんでした。そして終盤、イルカの鳴き声が聞こえてきます。ガイドのマサさんとふたりで辺りを見回すと、すごいスピードでイルカの群れが泳ぎ去って行きました。

#2: ウィンドウズ / 水温28℃ 透明度30m 最大深度17.2m 潜水時間37分

イメージ 3

2本目はハワイアンスネークイールが砂地から顔を突き出していたり、モンダルマガレイが砂地で擬態していたり、ツユベラをホンソメワケベラがクリーニングしていたりとネイチャーシーンが多彩です。そしてこの画像はカミソリウオ。ヘラヤガラもいましたが、細くて長い魚って見ていておもしろいですね。

イメージ 4

そして一番僕の目を楽しませてくれたのは、ヨスジフエダイの群れ。水中の光に体色が綺麗に映えていて、とても美しかったのです。流れもなく、快適なダイビングを楽しみました。