【千葉-大分】ジンクス破り最下位脱出

大分トリニータがリーグ戦で勝ったことのない千葉。2点リードしてひっくり返されたり大敗を喫したりと、良い記憶がほとんどない対戦相手だ。お互いに来季はJ2が決まっているだけに、選手の思いも複雑だったことと思う。

守備は正直なところ危うかった。再三ディフェンスラインを破られてはいたのだが、GK西川が驚異的な反応で失点を食い止めた。今日のMVPは、間違いなく西川だろう。センターバックが本来はボランチの菊地と藤田だったことを考えれば、悲観するような内容でもないことも確かだ。

<GK>西川:7(再三の好セーブ)
<DF>坪内:6(好守に貢献)、藤田:6(最後は体張る)、菊地:6(フィジカルの強さ活かす)、上本:5.5(判断遅い場面も)
<MF>清武:6.5(ポジショニング光る)、エジミウソン:6(家長起用で負担減る)、家長:6(強引さを抑え有効な動き)、高橋:5.5(やや窮屈さ感じる)
<FW>フェルナンジーニョ:6.5(動き出すタイミング絶妙)、金崎:6.5(前線で自由にプレー)
<SUB>高松:5.5(ベストフォームは遠い)、宮沢:評価なし、東:評価なし
※下川、深谷、小林、森島は出場せず
<監督>ポポヴィッチ:6.5(攻守の形ができた)

これで大分は千葉を勝ち点で抜き、最下位を脱出した。いまさらではあるが、意味のないことではない。最終戦はホームに大宮を迎えるが、森島の復活ぶりも見てみたいところだ。来季につなげるような選手起用と結果を望みたい。