【伊豆ダイビング】夏日の川奈

7月以来となる川奈は、予報では下り坂の天気ということでしたが、空はすっきりと晴れ、気温もどんどん上昇。夏日になるほどの陽気でした。海況も安定していて透明度もまずまずと、快適なダイビングを楽しめました。伊豆海ダイビングリゾートのゲストは6名と比較的空いていたけど、川奈の港にはたくさんのダイバーがいましたよ。

#1: 川奈ビーチ / 水温22℃ 透明度10m 最大深度16.3m 潜水時間45分

イメージ 1

イメージ 2

1本目はビーチへ。フリソデエビが2年ぶりに川奈に出現したとあって、どこのダイビングショップもフリソデ狙いです。小さくてエレガントなフリソデエビは見られたのですが、残念ながら画像はピントが合っていませんでした… その代わりと言っては何ですが、クロホシイシモチのすごい群れに巻かれたり、ネジリンボウを見つけたりと盛りだくさんです。

イメージ 3

そしてこちらは、オシャレカクレエビです。サラサエビも、あちこちで見つけることができました。他にはアオリイカやハタンポ、オヤビッチャなども。季節来遊魚の到来で、海の中はまさに宝箱です。

#2: 馬の背No.2 / 水温22℃ 透明度12-5m 最大深度22.9m 潜水時間44分

イメージ 4

ランチの際には、地元のおばちゃんがみかんと干し柿を差し入れてくれ、デリバリーのグリーンカレーとともにおいしくいただきました! そして2本目は、ボートで「馬の背No.2」へ。まずは潜降したブイ下に、いきなりホシエイが出現。ツノダシやサキシマミノウミウシなど、南洋を思わせる生物も顔を出してくれました。画像は、ご存知クマノミ。ガイドのかめちゃんが当ててくれたライトのおかげで、いい感じに撮れました。