【bjリーグ】リーグは存続できるのか?

実は今シーズンは、bjリーグの試合をまだ一度も観戦していないし、bjtvのネット中継も契約していません。東京アパッチの試合が平日開催になってしまったことで、観戦の予定が立てにくくなってしまったんですよね。ネット中継にしても、仕事を終えて帰宅できるかどうかわからない状況で、チームセットを申し込むリスクを冒せないという事情があります。

リーグの運営も、非常に際どいです。東京アパッチは運営会社が変わり、ホームアリーナを有明コロシアムから代々木第二体育館に変更しました。もともとタダ券をばらまいて、身の丈を超えた経営をしていたことに比べれば、適正水準になったのだとは思います。高松ファイブアローズもメインスポンサーの撤退でチーム運営自体が危ぶまれたし、ライジング福岡大分ヒートデビルズも危うい経営を続けています。

せっかくJBLとbjが歩み寄りつつあるのに、リーグをめぐる状況はまったく芳しくないですね。バスケのプロリーグ設立が一定の役割を果たしたことは間違いないですが、このまま消滅したり、発展的解消という名目でJBLに吸収されるのは避けたいところです。そうは言っても、自分自身がリーグ戦を楽しめない状況では、致し方ないと言わざるを得ないのですが…