2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【テニス】楽天ジャパンオープン予選

有明テニスの森で、妻と楽天ジャパンオープンの予選を観戦してきました。練習見学に公開ドローに予選2試合と盛りだくさん。試合はチチパスと伊藤竜馬、ポスピシルと綿貫陽介という本戦でもおかしくない攻カードでした。これが無料で見られるのは、予選ならで…

【人事の話】企画と開発の狭間で

旭川医大とNTT東日本がソフトウエアの開発をめぐって互いに提訴していた係争案件で、札幌高裁が旭川医大のみに損害賠償支払いを命じるという判決がありました。一審ではNTTにも8割の過失を認定して双方に賠償を命じていたのですが、二審では旭川医大に100%…

【アイルランド旅行記】リフィ川の朝ラン

ダブリン最終日の早朝に、リフィ河畔を走りました。朝日が水面を染める素敵な時間です。このエリアはドックランド(Docklands)と呼ばれ、大飢饉の際の記念碑的な帆船が浮かんでいます。ダブリンはあまり早起きのカルチャーではないようで、どちらかというと…

【アイルランドグルメ】空港でハードサイダー

ダブリンからの帰路は空港に予定より2時間近く早く着いてしまったので、カフェテリアでアイリッシュシチューをいただきました。そして隣のバーでOrchard Thievesのハードサイダーをパイントで頼んだところ、まさかの途中で品切れ… SATCのミランダに似たおね…

【実践の英語】Will Doの用法

文法的には完成しているとは言い難い表現でも一般的に用いられるものって、日本語でもありますよね。極端なことを言えば「こんにちは」や「さようなら」だって、その一例なのかもしれません。 英語では、"Will do!"もまさにそんな表現。おそらく正確には"I w…

【東京ステーションギャラリー】シャガール展

東京ステーションギャラリーで開幕したシャガール展は、「三次元の世界」というサブタイトルの通り、立体に着目した構成です。シャガールと言えばファンタジーを思わせる絵画を思い起こしますが、版画や彫刻も多く制作しているようです。ただ、ニューヨーク…

【金沢―大分】4バックが奏功も

後半9分に岸田を投入して4バックにしたことで、大分の攻撃陣が息を吹き返したように見える。しかし、前半から大分にボールを持たせて追い回してきた金沢の足が止まったことの影響もあり、純粋にシステムの問題とは言い難い。そもそも今年の大分は、林をトッ…

【青山UNU】東京コーヒーフェスティバル

お墓参りに向かう途中で、青山のTokyo Coffee Festivalに立ち寄りました。お店を訪れたことのある京都のHibi Coffeeや盛岡のNagasawa Coffeeも出店していたのですが、混んでいたので残念ながら断念しました。 そんなわけで今日は、吉祥寺や京都にお店のあるL…

【クラフトビール】高田馬場ビール工房

「高田馬場ビール工房」は、店内で醸造しているクラフトビールが昼から飲めるお店で、系列店が高円寺や中野にもあります。雨の日の昼まで店内は空いていて、ゆったりした雰囲気でした。いただいた「クリームエール」は苦味がなく、でも風味はしっかりしてい…

【エミー賞】受賞スピーチでホミサイド

日本時間で月曜日の朝に開催された第69回エミー賞の授賞式で、ドラマシリーズ部門の主演男優賞を獲得したスターリング・K・ブラウンのスピーチが印象に残った。今回は「THIS IS US」での受賞だが、「アメリカン・クライム・ストーリー/O.J.シンプソン事件」…

【デビスカップ】ワールドグループ残留

デビスカップのワールドグループ・プレーオフで、日本はブラジルと対戦。ダブルスはメロとソアレスという強豪なので勝てないとして、好調を維持する杉田祐一にシングルス2勝を期待するのは妥当なので、日本の残留は添田豪が勝てるかどうかにかかっていた。期…

【朝ラン】祝日の隅田川

デンマークの友人が、雷雨と雹が降る中でハーフマラソンを完走した画像をFacebookに上げているのを見て、最近ちょっと体重が増加気味の僕は刺激を受けてしまいました。それで敬老の日の朝に、隅田川の土手を軽く30分ほどのラン。 心肺的には問題ないのですが…

【銀座松屋】リサ・ラーソン展

東京銀座の松屋で開催されているリサ・ラーソン展では、デザイナーでも北欧アーティストでもなく、陶芸家としたの彼女が表現されています。冒頭にある彼女の「生まれ変わったら日本で陶芸をしたい」というメッセージが頭に残ったこともありますが、土から形…

【京都カフェ】Monoart Coffee Roasters

阪急の河原町駅から木屋町を少し下ったところにある「モノアート・コーヒー・ロースターズ」。おおよその場所だけ把握して向かい、雰囲気でこの辺りだろうと予想した場所にありました。18時くらいの入店でしたが、僕の他には女性の一人客がいるだけで、ゆっ…

【大分―長崎】遅すぎた交代カード

勝てた試合を落とした。非常にうまく組み立てができていた前半に比べ、後半は鈴木惇がボールに触れられなくなり、DFラインの裏へ出しては相手ボールになることを繰り返した。そんな状況にも関わらず最初のカードは78分。これでは、あまりにも遅すぎた。 大分…

【ネコ】運動不足

あーにんときみ君がいなくなってしまい、ひとりぼっちになった「ひな」。遊び相手がいないので、運動不足のようです。夏場は暑そうにひっくり返っていましたが、やっと少し過ごしやすくなったきたので、そろそろ活動したいのかな?

【京都グルメ】八坂邸

京都での夜は、懇親会。京都ではメジャーな焼肉店の「弘」が経営する高級路線のお店「八坂邸」で和牛の懐石コースをいただきました。この画像はユッケですが、とても新鮮な印象でした。この後には塩とタレの焼肉、炙り和牛と水茄子の握り、ピビンパなどが続…

【京都】四条通りの夕焼け

先週に続いて今日も京都に出張しています。仕事を終えて懇親会に向かう途中、四条河原町付近ですれ違った女子が「すごくきれい!」と言っていたので振り返ってみると、この夕焼けが空を包んでいました。最近、美しい空をあまり見ていなかったので、久しぶり…

【テニス】伊達2度目の引退

試合内容だけ見れば、0-6 0-6のダブルベーグル。まったく見どころのないまま、クルニッチに敗れ去った。肩とひざの状態も不完全で、プロのテニス選手としてお金を取れる内容とは言えず、物足りなさを感じたままに試合は終わった。しかし、勝負が決して両選手…

【アイルランド旅行記】ストリートミュージシャン

ダブリンのストリートミュージシャンは、多彩でレベルが高いことに驚かされました。この画像は、ヴァイオリンを含む編成でノリのよいオルタナ的なロックを聴かせてくれたバンド。テンプルバーから表通りに出たあたりにあるビルの出入口付近が定番の演奏スポ…

【静岡グルメ】HUGHOP

静岡駅から葵タワーの裏側を進むと、左手に見えてくるクラフトビールバーが「HUGHOP」です。先日紹介したコーヒースタンド「Hug Coffee」も近くにあって、どちらもエッジの効いた感じのクールな空間です。テーブルもありますが、スタンディングでさっと飲む…

【名古屋―大分】見極めた勝機

キックオフ早々に訪れた決定機での三平のシュートがオフサイド判定されるという不運はあったものの、大分はポゼッションは低くても狙い通りのサッカーができていた。だから、敢えて終盤になって3バックに変更するという賭けに出たことは理解できる。今日の展…

【武蔵小山カフェ】アマメリア・エスプレッソ

ヨコハマ・トリエンナーレを訪れた後、みなとみらいエリアではいい感じのカフェを見つけることができなかったので、中目黒のオニバスに寄ろうかと東横線に乗ったものの、途中で武蔵小山に方向転換してAmameria Espressoに行ってみました。 小雨が降る中、駅…

【アイルランド旅行記】トリニティカレッジ

ダブリンの中心部にあるトリニティカレッジはアイルランド最古の国立大学ですが、アイルランドの国宝で「世界で最も美しい本」と言われるケルズの書があります。それを目当てに観光客が朝から長蛇の列を作っています。僕は時間指定の予約チケットをウェブで…

【京都グルメ】四条パクチー

今夜は出張で京都泊。四条大宮に近いホテルですが、最近体が張っていたのでまずはアプレシオというネットカフェに併設されたタイ古式マッサージで施術を受けました。不慣れそうな若い女性が担当でちょっと不安だったけど、施術はしっかりしていたし割安な料…

【コミック】グッドナイト、アイラブユー(4)

書店の手書きPOPで興味を持って読み始めたコミック「グッドナイト、アイラブユー」が、第4巻でついに完結してしまいました。どこまで続くのかという思いもありながら、巻ごとに書店でもなかなか見つからずに探し回るという苦行だったので、完結してホッとし…

【東京国立博物館】びょうぶとあそぶ

残念ながら昨日で終了してしまったのですが、トーハクの本館で開催されていた「びょうぶとあそぶ」は、なかなか興味深い展示でした。キヤノンのプロジェクトで屏風絵にプロジェクションマッピングを重ねる試みなのですが、長谷川等伯の松林図と尾形光琳の群…

【東京JAZZ】能楽堂でアル・ディ・メオラ

今年から渋谷に場所を移した東京JAZZ。セルリアンタワー能楽堂で、アル・ディ・メオラのライブがありました。能楽堂は170席限定で、しかも柱影になる席は販売しなかった模様。今週になってからチケットを押さえたのに、中正面の2列目でアルを正面から見られ…

【静岡カフェ】Hug Coffee

仕事で焼津に向かう途中、静岡駅近くで用事を済ませたついでにHug Coffeeでカフェラテを買って東海道線に乗車しました。静岡の中心部ながら、オープンな感じでスローな雰囲気のある素敵な店でした。 カフェラテの味もなかなかで、作ってくれたバリスタの女性…

【人事の話】380人の全社合宿

今年も全社合宿の季節がやってきました。380人が参加して、対話を中心に展開するプログラムは、気づきも多くなかなかに刺激的です。僕がモデレーターとして参加した経営陣のパネルディスカッションも、シナリオがないためとてもスリリングでしたが、思った以…