【京都カフェ】Monoart Coffee Roasters

イメージ 1

阪急の河原町駅から木屋町を少し下ったところにある「モノアート・コーヒー・ロースターズ」。おおよその場所だけ把握して向かい、雰囲気でこの辺りだろうと予想した場所にありました。18時くらいの入店でしたが、僕の他には女性の一人客がいるだけで、ゆったりした店内でした。

ネットの情報で何となくとっつきにくそうに感じていた店主は、思ったより気さくな印象。サービスはていねいで、会話には腰の低さを感じます。ただ、それが京都流なのかと思うと、ちょっと腰が引けてしまいます。いただいたのはエチオピア・イルガチェフェのシングルオリジン。以前は毎朝飲んでいた種なので、期待通りの味わいでした。

店内にはロイ・リキテンスタインのものと思われる絵が飾られていて、夜はコーヒーを使ったカクテルなどもサーブされるようです。「モノアート」という言葉に籠められた思いが感じられる、なかなか素敵な空間です。