【アイルランド旅行記】トリニティカレッジ

イメージ 1

ダブリンの中心部にあるトリニティカレッジはアイルランド最古の国立大学ですが、アイルランドの国宝で「世界で最も美しい本」と言われるケルズの書があります。それを目当てに観光客が朝から長蛇の列を作っています。僕は時間指定の予約チケットをウェブで押さえていましたが、それでもある程度の行列でした。

聖書の写本であるケルズの書は、残念ながら撮影禁止。数ヶ月に一度だけページがめくられるので、すべて見るのはほぼ不可能なのです。しかし、実は僕のお目当てはケルズの書ではなく、図書館のロングルームでした。こちらは、スターウォーズのロケでも使われたという荘厳な書架の列に圧倒されます。

ケルズの書を早々に切り上げてロングルームに向かったので、ほぼ一番乗りに成功。観光客が写り込まない状態でのロングルームを撮影することができました。ほどなく人が増えてくるまでは、みんな牽制し合ってなかなか奥に進めなかったんですよ…
https://allabout.co.jp/gm/gc/414822/