【人事の話】社内保育園は有効か

人事の仕事をしていると、ダイバーシティの話題が出ることも多いのですが、最近は特に保育園問題がホットなイシューになっています。今日は取引先を訪問したのですが、「女性の多い会社は、社内保育園の要望があるのでは?」と聞かれました。

確かにそのような声があるのは事実ですが、人事として安易な判断はできません。オフィスに保育園を併設するということは、社員は乳幼児をラッシュの通勤電車に乗せて連れてくることになります。現実的にそれを望む社員かわ多くいるとは思えないし、「子供の安全をどう考えているのか?」という苦情にもなりかねません。

実際、僕が以前勤務していた会社にはグループ企業が運営する保育園がありましが、利用者が少なくて各社が費用負担で悩んだあげく、閉鎖されてしましました。現実的な利用者の視点で物事を考えることが、大切ですよね。