【鉄道博物館】懐かしい101系

イメージ 2

子どもの頃、万世橋にあった交通博物館は好きでよく訪れていましたが、大宮に移転開館した鉄道博物館は今回が初めてでした。NACK5スタジアムでのJ2観戦の前に、大宮からニューシャトルに1駅だけ乗って向かいました。

線路沿いの細長い施設をうまく利用した展示ですが、残念ながらSLや新幹線には心惹かれませんでした。やはり僕は、鉄道そのもののファンというよりは、その鉄道が連れて行ってくれる土地に興味のある「旅好き」なんだなと感じます。展示よりも、シミュレーターなどで子どもが楽しむ作りということもあるのでしょうね。

イメージ 1

そんな僕が一番ときめいたのは、三鷹行きの表示がついた101系。自分が体験した時間がよみがえりました。在来線のグリーン車のようにSuicaにチャージして入館できるのは、さすがJRですね。