【コミック】プリニウス

テルマエ・ロマエ」のヤマザキマリが、とり・みきと組んだコミック「プリニウス」をたまたま書店で見かけました。僕は昔からとり・みきのファンで、彼の描くシンプルでシニカルなキャラクターや特撮映画を思わせるようなコマが好きなのです。手塚治虫のように、どの作品にも登場するおなじみキャラがいたりして、ハマればハマるほど楽しめるんですよね。

プリニウスは、古代ローマ博物学者ながら帝国の海外領土の総督を務めた人物。任地やその往復で目にする森羅万象に蘊蓄を垂れ、それを口述筆記係のエウクレスがタブラエ(蝋板)に記録するという流れのストーリーです。見どころは古代ローマの都市や火山、風俗などを表現する画力。主にとり・みきが担当しているそうですが、その迫力と緻密さには説得力があって、意外なほどに面白かったです。

この作品をTwitterで、「彼は今回古代ローマの背景だけを担当している。古代ローマの再現ぶりは、ヤマザキの周囲のイタリア人も驚くほどだそうだ」と紹介したところ、とり・みき本人のアカウント(@videobird)が引用RTをつけてくれたのですが、「アイデアも二人で考えていますし、マリさんも背景を描いていますよ。もはや渾然一体」とのことでした。