2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【キリンカップ】ピークはどこに?

堅守のベルギーから3点を奪っての快勝。チリ戦に続き、攻撃陣の得点に対する意欲の高さは非常に好感を持てた。大久保の負傷退場でひとり少なくなったが、数的不利はまったく感じられなかったほど。すでにベルギーのモチベーションが下がっていたとはいえ、余…

【ロスコ展】五感で味わえ

千葉県佐倉市にある川村記念美術館で6月7日まで開催予定だった「マーク・ロスコ展」が、会期延長で11日までとなったそうです。僕はもともとロスコという画家をあまりよく知らなかったのですが、ワシントンDCのナショナルギャラリーとサンフランシスコのM…

【スタバ】ダークモカ&ベリーフラペチーノ

先週末に沖縄に行った時に、那覇の国際通りにあるスタバで飲んだのが「ダークモカ&ベリーフラペチーノ」でした。今年になって初めてのフラペチーノでしたが、朝一番とはいえ那覇の気温は高かったので、ちょうどいい感じでした。 お味の方は、ちょっと微妙か…

【銀色夏生】つれづれノート⑮

以前はほぼ年に一回の発行を楽しみにしていた銀色夏生の「つれぞれノート」ですが、あまりにも彼女の生活が浮世離れしてしまったこと、そして読者からの感想に対して耳をふさぐ姿勢にがっかりして、読むのを止めていました。たまたま友人から、「最近は読者…

【キリンカップ】チリに快勝

躍動する青い戦士たちを見て感じたことは、「こんなに前線で活き活きとプレーする選手が大分トリニータにも欲しい」ということだった。確かにチリの攻撃陣は物足りなかった。いい形を作っても、フィニッシュの精度が悪くて得点につながらない。「決定力不足…

【沖縄】壷屋やちむん通り

沖縄旅行の最終日は飛行機が13:15発だったので、あまり遠出もできません。那覇近辺で沖縄らしい風景を味わいたいと思っていたけど、梅雨の時期だけに天気次第でした。幸い曇りながらも雨は降らなかったので、国際通りに近い「壷屋やちむん通り」に行ってみま…

【沖縄グルメ】ぐるくん食堂でおまかせ定食

那覇での夕食は、12月に見つけた国際通りの小さなお店「ぐるくん食堂」です。前回はおばあちゃんが店番をしておばちゃんが調理していたのですが、今回は若い男性が接客担当でした。まずはマンゴー泡盛を飲みながら食事ができるのを待ち、そして「おまかせ定…

【沖縄ダイビング】慶良間でサプライズ

2泊3日の弾丸ツアーなので、ダイビングは土曜日の3本だけでした。ボートにはたくさん人が乗っていたのに、実はゲストは4人だけ。残りはスタッフと研修生でした。他の3人は皆沖縄在住の方で、しかも一人は米軍の方でした。皆さんベテランなので、ドリフトダイ…

【沖縄】慶良間のランチタイム

梅雨の沖縄で雨男の僕なのに、気持ちよい晴天です。朝から2本潜って、ボートでカレーうどんのランチタイム。 すっかりリラックスしてます!

【沖縄】仕事帰りに那覇

いま那覇空港につきました。仕事帰りから、2泊3日で沖縄ダイビング旅行です。沖縄は梅雨だし、日程的にもあまり潜れないけど、ちょっとだけ日常を忘れます!!

【赤ワイン】恵比寿・卯夢

僕はワインを飲むときは、メインが肉でも白を選ぶことが多いのですが、昨日は友人のチョイスで久々に赤ワインを飲む機会がありました。これまでに飲んだ赤ワインで一番おいしいと感じたのは、西新宿のレバノン料理「シンドバット」のレバノンワイン「ケフラ…

【リフレクソロジー】胃腸の不調

先週は胃腸の具合がすぐれなかったので、週末に赤坂の台湾マッサージ「福來」に行きました。ここのオススメは、いわゆる足ツボマッサージのリフレクソロジーです。この日はリフレクソロジー50分にリンパドレナージュ+足踏みの全身マッサージ65分の「Bコー…

【マレーシア航空】片道10,000円

昨日で終了してしまったキャンペーンなんだけど、マレーシア航空の成田-クアラルンプールまたはコタキナバルが席数限定で片道10,000円でした。しかも1泊3日なら7月の3連休でもクアラルンプール往復のチケットが取れる状況。諸税を加えても30,000円ほどで往…

【bjリーグ】琉球キングスおめでとう

昨日のカンファレンス・ファイナルで、三連覇中の王者・大阪エヴェッサに対して大阪OBのジェフ・ニュートンの50得点の大活躍で華麗な逆転勝利を収めた琉球ゴールデンキングス。一方、なりふり構わぬ外国人補強でレギュラーシーズン首位の浜松・東三河フェ…

【清水-大分】戦術以前の問題

集中を欠いたり、交代が遅れたり、無用なファウルで退場になったりすれば改善点が明確だ。しかし、今日の敗戦でわかったのは、このチームの現状の力は、これが精一杯なのだということだった。レギュラークラスの選手が足りない。補強しようにも資金がない。…

【ダイビング】Cカード取得1周年

ちょうど1年前の今日、ハワイのオアフ島にあるダイビングサービス「グリーンドルフィン」でオープンウォーター講習を修了したんです。マジックアイランドでカメに会って、インストラクターが海底でボードに「合格!」って書いてくれたのが懐かしいですね。 …

【実践の英語】able系の単語

直訳しようとするとなかなか出てこないけど、意訳しようと思うと意外にすんなり表現できることがあります。例えば相手の都合を知りたいとき、"suit"とか"meet"という語がまず頭に浮かびますが、"please let me know your availability"という表現の方がしっ…

【国民健保】督促状が

数ヶ月前に国民健康保険の督促状が一度来ていましたが、12月に新しい会社に就職したばかりなので、単なる間違いだろうと放っておきました。すると、先週の木曜日に送られてきたので、よく読んでみると「会社に入社して社会保険に加入しても自動的には国民健…

【ネコ】あーにんジャンプ

昔はしょっちゅうカーテンレールの上に乗っかっていた「あーにん」だけど、12歳になった最近はもう体力が落ちてきたみたいです。それでもたまには、勢いでジャンプしちゃいます。高いところが落ち着くみたいなんですよね~

【成田空港】開港30周年限定「空水」

成田空港の出国審査を通過してゲートに向かう途中に、ミネラルウォーターの自動販売機が設置されていました。外からの液体持込制限が厳しいので、これは便利。思わず買ってみると、成田開港30周年記念で限定販売しているもののようです。 商品名は「空水」。…

【bjリーグ】東京アパッチ、ファイナル4へ

bjリーグのイースタン・カンファレンスは、レギュラーシーズン1位通過の浜松が新潟相手に初戦を落としたものの、3試合目を物にしてファイナル4へ駒を進めました。さて、2位通過の東京アパッチは仙台を有明に迎えてのセミファイナルです。 初戦を勝っている東…

【大分-横浜】欠いた集中

これだけ危機的な状況で、なぜ集中できないのだろう。せっかく先制しても、あまりにもあっさりとマークを外されて連続失点する。ケガ人が多いとか戦術がどうだとか、それ以前の問題だ。渡辺千真をセットプレーで完全にフリーにした藤田。プレーが切れた瞬間…

【セブ旅行記④】セブのグルメ

セブでの滞在中は、アクティビティ以外ではホテルから出なかったので、食事もほとんどがホテルのレストランでした。「ラ・テラサ」は焼肉からセブ郷土料理まで幅広いメニューが揃っていて、飽きないように工夫がされています。初日のディナーに食べたシーフ…

【セブ旅行記③】スパ3時間コース

宿泊したホテル「パシフィック・セブ・リゾート」には、スパ「アロマ・モセーク」がありました。ダイビングから帰ってきてから、ノンダイバーの連れと一緒にカップルズ・エステを受けましたが、これがなんと3時間15分という長丁場なんです。ひとり6,500ペソ…

【セブ旅行記②】ナルスアンでダイビング

セブ2日目は、8時にダイビングサービス「PCダイバーズ」に集合。HISのツアーに無料でついている「選べるオプショナルツアー」に含まれるマクタン島のコースは混みあっていましたが、追加料金を払ってナルスアンを選んでみると、4人だけのゆったりダイビング…

【セブ旅行記①】アイランドピクニック

3泊4日で、フィリピンのセブ島に行ってきました。往路はマニラ経由で朝の9時半に成田発だったので、成田ビューホテルに前泊してのスタートです。空港は、マスクをしている人が多かったという程度で、新型インフルエンザの影響は特にありませんでした。マニラ…