【沖縄グルメ】ぐるくん食堂でおまかせ定食

イメージ 1

那覇での夕食は、12月に見つけた国際通りの小さなお店「ぐるくん食堂」です。前回はおばあちゃんが店番をしておばちゃんが調理していたのですが、今回は若い男性が接客担当でした。まずはマンゴー泡盛を飲みながら食事ができるのを待ち、そして「おまかせ定食」の登場です。

まずは刺身の三点盛りに、島らっきょう、三枚肉と野菜の煮物、ゴーヤーちゃんぷるー、岩海苔と豆腐の吸い物、ウベ芋の揚げ物にじゅーしー(炊き込みご飯)です。最初は三枚肉とゴーヤーちゃんぷるーを単品でとろうかと思っていたので、結果的にはだいぶお得でした。刺身も新鮮だったし、おでんのように煮込んだ三枚肉と野菜にいい味がついていて、お腹いっぱいになりました。