【bjリーグ】琉球キングスおめでとう

イメージ 1

イメージ 2

昨日のカンファレンス・ファイナルで、三連覇中の王者・大阪エヴェッサに対して大阪OBのジェフ・ニュートンの50得点の大活躍で華麗な逆転勝利を収めた琉球ゴールデンキングス。一方、なりふり構わぬ外国人補強でレギュラーシーズン首位の浜松・東三河フェニックスのマイケル・ガーデナーを抑え込み、守備で逃げ切った東京アパッチ。ともに最下位を経験して、そこからの強化に成功した両チームが今日のファイナルで激突しました。

序盤、キングスの選手は表情に堅さが見られたものの、クリス・エアーの激しいプレーで得点を重ねるとともに東京アパッチの選手をファウルトラブルに追い込み、自分たちのペースに持ち込みました。2Qからは競った展開になったものの、最後に城宝とヘリコ、ニックまでがファウルアウトしたアパッチは、負傷でデミオンまで失っては追い上げる力は残っていませんでしたね。89-82で、キングスがチャンピオンに輝きました。

有明コロシアムには、沖縄ブースターが大挙押し寄せ、その盛り上がりは素晴らしかった。とにかくアリーナの雰囲気が最高で、そんな中で激しい試合を見せてくれた両チームには感謝です。両チームのチアに加えて、NBA・ゴールデンステート・ウォリアーズのチアもゲストで登場(画像)。アリーナを盛り上げていました。