【国民健保】督促状が

数ヶ月前に国民健康保険の督促状が一度来ていましたが、12月に新しい会社に就職したばかりなので、単なる間違いだろうと放っておきました。すると、先週の木曜日に送られてきたので、よく読んでみると「会社に入社して社会保険に加入しても自動的には国民健保を脱退したことにならない」と。僕は人事の仕事をしているけど、国民健保から社会保険への移行は初めてなので、まったく意識していなかったんです。

あわてて月曜日に午後半休を取って区役所で手続きしてきました。3時過ぎに着くと、おじいちゃんおばあちゃんがかなり並んでいて、20分ほど待たされるハメに。中には係員とやり取りしながら携帯電話で自分の退職日を確認しているおばさんもいましたが、職員の対応がうまく、比較的順調に流れていました。

結局申請用紙に住所、氏名など数項目を記入して、国民健保の保険証を返却し、加入している健康保険証のコピーを取られて終了。督促状が来ていた期間は半年近くあったけど、それについては支払う必要はないということでホッとしました。

公的保険の二重加入はあり得ないので大丈夫だとは思っていましたが、手続き上いったん支払ってから返金という可能性が高いと思っていたので… ちなみに、手続きの終わった翌日に、また督促状が2通来ていました。入れ違いとはいえ、あまり気分のいいものじゃないですね。