【沖縄】壷屋やちむん通り

イメージ 1

イメージ 2

沖縄旅行の最終日は飛行機が13:15発だったので、あまり遠出もできません。那覇近辺で沖縄らしい風景を味わいたいと思っていたけど、梅雨の時期だけに天気次第でした。幸い曇りながらも雨は降らなかったので、国際通りに近い「壷屋やちむん通り」に行ってみました。

ここは、ろくろを使ったり、シーサーを作ったりという体験ができるお店がありますが、僕は不器用なのでその辺のコースには興味はなく… 昔の窯の跡や、沖縄らしい赤い瓦で葺いた屋根や土壁、そして歴史を感じさせる祠や井戸を巡りました。シーサーが民家の軒先にも置かれていて、それを見比べるだけでもなかなか楽しかったです。

この通りは、繁華街の国際通りから牧志の市場を抜けていけるので、ぶらぶら散歩するだけでも十分に楽しめます。那覇市立の焼物博物館もありますよ。ちなみに「やちむん=焼物」です!