2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネコ】春眠?

最近、寝ている時間がやけに長い「ひな」。いくつかお気に入りの場所があるのですが、電源タップの配線が入り乱れたところが好きなので、長い毛が帯電して感電するんじゃないかと気になってしまいます…

【イクスピアリ】moreru mignon

舞浜のイクスピアリにオープンしたプリントシール機専門店の「moreru mignon」は、ピンクジェニックをキーワードに女子が好きそうな自撮りしたくなるような作りになっています。女性クリエイターとコラボしたオブジェが、目を惹きますね。ここは男性のみでの…

【大分―町田】セットプレー守備の甘さ

今節も、DAZNの見逃し配信での観戦。キックオフ早々に馬場が先制点を奪い、さらには町田のDF深津がレッドカード。馬場はその後も2得点を挙げ、前半でハットトリックを達成してしまう。負傷した後藤を下げたのは連戦を見越して大事を取ったのだと思いたいが…

【アニメ・サウンドトラック】カリギュラ

僕の会社の商品と関連があるので「ひいき目」と言えばその通りかもしれませんが、MXテレビ(日曜夜)とBSフジ(月曜夜)で放送中のアニメ「カリギュラ」のサウンドトラックが発売されました。とりあえずこの曲「ピーターパンシンドローム」だけiTunesでダウ…

【料理】ウナギとカキのフィッシュ&チップス

前に一度、鱧のフィッシュ&チップスを作って好評だったことがあるのですが、今回はウナギとカキを使ってみました。カキの「オイスター&チップス」は銀座一丁目のクラフトビールバーでいただいたことがありましたが、そのときはちょっと臭みがありました。…

【スマホ】楽天モバイルに乗り換え

会社携帯も持っていることもあって私用の端末を使う機会があまりなかったので、長年使ってきたドコモから楽天モバイルにMNPで乗り換えました。端末はASUSのZenphone4 MAXなのですが、フリック入力がこんな感じ。慣れたら使いやすそうだし親指への負担も緩和…

【赤羽】荒川土手の芝桜

今年は全般的に花の季節が早いので、赤羽の荒川土手の芝桜にギリギリで間に合いました。京浜東北線の線路から東側に見えますが、意識していないと見逃してしまいます。花はまばらになってしまっていましたが、それでもこよピンクはきれいでした。

【金沢―大分】トリニータ首位に

今節はDAZNの見逃し配信を飛ばしながら見たので、細部のコメントは控える。しかし、前から激しくプレスに来た金沢の守備に苦しみながらも耐え、最後の最後に丸谷のゴールで勝ち切ったことは大いに評価できる。サイドの松本と星が抑えられていたから、ビルド…

【フェドカップ】日本ワールドグループ2復帰

大坂なおみがコンタに力負けした時点で、ほとんどの関係者もファンも敗戦を覚悟したのではないか。しかし、ここから奈良くるみが執念でヘザー・ワトソンを振り切り、2-2のタイで迎えたRUBBER 5のダブルス。上々の滑り出しかと思いきや、二宮真琴が緊張からか…

【なでしこJAPAN】アジアカップ優勝

完全に押されていた試合だったが、PKをセーブしたGK山下が当たっていたので、何とかなりそうな気がしていた。このような重みのあるゲームでGKが当たってくると、相手チームにとっては如何ともしがたいものだ。それよりも、PKを与えてしまった場面でDFの要で…

【モンテカルロマスターズ】錦織ベスト8へ

クレーシーズンが到来し、錦織圭が6年ぶりに出場しているモンテカルロのマスターズ1000大会。錦織は決して絶好調というわけではなく、手首の痛みを気にしている様子もありながら、ベルディヒやメドベージェフ、セッピといった容易ならざる対戦相手に競り勝っ…

【料理】ベーグルとチキンサラダ

妻が作ったマーマレードを使って何か料理を作ろうと思い、鶏肉をマーマレードと白ワインで煮込んでチキンサラダ風にしてみました。ほのかな甘みが感じられて、思った通りの風味になりました。 メイプル&ウォルナッツのベーグルも焼きました。こちらは、生地…

【東京都美術館】プーシキン美術館展

東京都美術館で土曜日に開幕したプーシキン美術館展は、ロシアに渡ったフランス絵画を堪能できます。日本人もフランスへの憧れは強いですが、ロシア人も相当なものだと思うのです。パリの石畳みの街並みや緑豊かな郊外の風景に、フランスを訪れたくなる衝動…

【ツツジ】代々木体育館の植え込み

桜が終わると、藤とツツジの季節。代々木体育館横の植え込みのツツジは、白、ピンク、赤と色とりどりのツツジが咲き誇っています。山手線沿いの歩道から見上げると、ツツジの土手の向こうに青い空が見えて、とてもカラフル。春というよりは、初夏の雰囲気で…

【ネコ】寂しいみたいです

ひとりきりになってしまった「ひな」なので、夜は特に寂しいみたいです。3時過ぎくらいから、鳴き声が聞こえます。仕方なく起きてちょっと声をかけると、安心しておとなしくなるんですよ…

【大分―横浜FC】読めなかった流れ

長いシーズン、こんな試合もある。序盤にPKで失点して完全に悪い流れになっていたが、追いついたことで最低限の線は確保してくれた。同点ゴールは前節とは異なる形だが、左サイドの星のクロスから右サイドの松本が決めるという、これも僕が好きなパターンの…

【ドラマ】モーツァルト・イン・ザ・ジャングル

アマゾンのプライムビデオで配信されていた「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」にシーズン4を見終えました。このシーズンでは日本のエピソードが含まれ、ヘイリーが出場する指揮者コンテストのスポンサーであるフクモトソフトも社長役でマシ・オカが登場…

【京都グルメ】バルマーネ

京都・五条のバルマーネは野菜にこだわったダイニングバーですが、朝は8時からおいしいパンを使ったブレックファストメニューが用意されています。これはクロックムッシュですが、さすがにパンの名店が軒を連ねる京都だけあってパンそのものもおいしいし、自…

【桜便り】代々木公園のコラボレーション

今朝、通勤の途中でたまたま通りかかった代々木公園で、八重桜とツツジ、チューリップが3色のコラボレーションを見せてくれました。薄いピンクと鮮やかな赤、そして可憐な黄色。朝からこれを見られたので、とてもハッピーな気分になれました。

【京博】池大雅展

京都国立博物館で始まった池大雅の特別展へ、初日の朝に出掛けてきました。大雅のアプローチは多彩ですが、中国の伝統的な技法を随所に感じさせます。正統を学びながら、それを自身の画風に昇華させているあたりが、彼の才能なのでしょうね。書からの知識も…

【京都グルメ】アイリッシュバー・タイグ

京都の御池通りから高瀬川に沿った木屋町通りを北に上がったところにあるアイリッシュバー・タイグで、ハンバーガーとクラフトビールのランチをいただきました。綴りは「Tadg」ですが、タイグと読ませるのは恐らくアイルランドのゲール語なのでしょう。 ハン…

【サッカー日本代表】ハリルホジッチ解任

先日このブログでも、ハリルホジッチの欧州遠征の位置づけがあいまいで、いまだに選手選考に時間を費やしているのはいかがなものかという疑問を呈していた。日本協会がこのタイミングで彼を解任することを想定していたわけではないのだが、おそらくは同様の…

【桜便り】平安神宮神苑のしだれ桜

京都の平安神宮神苑のしだれ桜は、金曜日の雨で散ってしまった花もあるものの、土曜日でもまだ十分に楽しめました。池に映るしだれ桜は美しく、神社の建物の朱塗にもよく映えます。もっと混雑しているかと思ったのですが、9時過ぎの時点では人影はまばらでし…

【京都―大分】想定外の雨

出張ついでに西京極まで出掛けたものの、試合開始直前から雨になった。数日前の予報では金曜日は雨ながら土曜日は曇りだったのだが、見るからに怪しい雨雲が迫っていた。時折強く降る雨に選手も足を取られ、戦術も想定通りにはいかなかったようだ。ハーフタ…

【宇治平等院】しだれ桜と鳳凰堂のライトアップ

今日の京都は雨。夕方になって、かなり強くなりました。昨日から宇治の平等院では、しだれ桜と鳳凰堂のライトアップを開催していますが、雨なら混まないのではないかと思い、雨の中を宇治に向かいました。ホテルが京阪七条駅の近くなので、中書島で乗り換え…

【京都グルメ】Abats奥村

今日は京都出張で、京都オフィスの同僚とサシで飲みました。彼が予約してくれた松原通りの「Abats奥村」は、日本酒と刺身が絶妙なマリアージュでした。決して安くはないのですが、このクオリティなら何も文句はありません。日本酒はお勧めをオーダーすると、…

【MLB】大谷翔平の運と実力

LAエンゼルスでのデビューを飾った大谷翔平は実力を発揮したのだが、運も確実に味方につけたのだと思う。先日のピッチャーとして初登板した試合では2回に3失点してしまい、その直後は変化球の制球に苦しんでスライダーでしかカウントを稼げない状況になって…

【藝大美術館】序の舞への系譜展

東京藝術大学の大学美術館で開幕した「東西美人画の名作 序の舞への系譜」展を訪れました。浮世絵の時代の美人画は、人物よりどちらかというと着物の美しさにフォーカスが当たっていますが、近代になるにつれて表情を描こうとしている画家の意図が感じられる…

【コミック】BLUE GIANT SUPREME(4)

BLUE GIANT SUPREMEの4巻を読んだが、本当にこの作品は音楽の深みが描かれていると思う。特に宮本大が集めたメンバーがジャムセッションでお互いの腕を確かめようとする場面で、サックスとピアノ、ベース、ドラムスの音というよりもステージの熱気やインプロ…

【大分―千葉】これが本来の形なのか

昨季の嫌な記憶から、ラリベイを抑えられるかどうかが今日の勝敗を分けると思っていた。昨季の竹内は完全に競り負けていたが、今日の鈴木はうまく守っていた。これが今日の勝因だと言ってもよいのではないか。途中で千葉は指宿を投入したが、本来は指宿もラ…