【宇治平等院】しだれ桜と鳳凰堂のライトアップ

イメージ 1

今日の京都は雨。夕方になって、かなり強くなりました。昨日から宇治の平等院では、しだれ桜と鳳凰堂のライトアップを開催していますが、雨なら混まないのではないかと思い、雨の中を宇治に向かいました。ホテルが京阪七条駅の近くなので、中書島で乗り換えです。

宇治に着いてみると平等院の参道は人影まばらで、お店も閉店作業に入っています。雨天中止を恐れながら参道を進むと、無事にライトアップの明かりが見えてきました。雨の中なので荘厳な雰囲気が増して、特別な空間になっています。かなり濡れてしまったけれど、想定外の藤の花まで見ることができて満足できました。