2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ジャズ】Fly Me to the Moon

土曜日のサッカー観戦は、用事があったので車で行ったんです。トリニータの敗戦でちょっと気落ちしながら帰途についた僕の耳に、カーラジオから小曽根真(おぞねまこと)のピアノが聞こえてきました。J-WAVEの「ASAHI BEER OZ MEETS JAZZ」で、小曽根が自分…

【LOST】シーズン5放送中

スカパーのAXNで、アメリカの連続ドラマ「LOST」のシーズン5を放送中です。初回分だけ先行放送をしていましたが、続けて見たかったので本放送まで待っていたのに、初回放送を見逃してしまいました… 結局ネットで英語版(字幕なし)の動画を見つけてキ…

【東京-大分】やはり遅すぎた

0-2の敗戦。しかし、内容は決して悪くなかった。観戦し甲斐のあるおもしろい内容で、これをもって選手にブーイングなんてとんでもないと思っていた。しかしながら、決定的に残念だったシーンがある。それは失点の場面ではなく、カボレが負傷で倒れたとき…

【ネコ】何だろう?

ベランダに鳥でも来てるのかな? スコティッシュ・フォールドの「ひな」と「きみ君」がすごく気にしていました。小鳥やセミならいいけど、カラスとは関わらないで欲しいんですけどね(^^;

【アロハ魂】小林聡美らしさ

今クールの連続ドラマ「赤鼻のセンセイ」でも好演している女優の小林聡美が、ハワイ島を題材にしたエッセイを書いています。ハワイ島にはオアフから日帰りで行っただけですが、火山活動による焼け付くような熱風や、雨に濡れるヒロの街の様子などが目に浮か…

【デメル】ザッハトルテ&マロンタルト

最近、グルメ記事はコンビニやスタバのものが多かったので、たまには高級っぽい商品をご紹介しようと思います。デメルはハプスブルク家に縁のあるオーストリアのブランド。ドイツ=オーストリア系の重厚でどっしりした食感と、地味ながら深みのある味わいが…

【大分-神戸】支配しても勝てない

大分はどちらかといえば、リアクションサッカーが得意なはずだった。それが昨季のナビスコ優勝から、一段上を目指してしまったために、ボール支配して攻めることに取り組んだ。僕にはそう見えていた。結果、守備が崩壊し、攻め手も失って今の順位がある。 今…

【世界陸上】マラソン日本復活

昨日の男子マラソンで佐藤敦之が6位入賞を果たしたのに続いて、女子マラソンでは尾崎好美が銀メダルと、マラソンは低迷を脱しつつあるように見えます。スパートについていけなくて順位を落とした結果ではなく、佐藤は追い上げて順位を上げ、尾崎は仕掛けに仕…

【イリー】イッシモ・ラテ・マキアート

コカコーラから発売されたボトル缶の飲料「issimo ラテ・マキアート」。ブランドの「illy」は、スタバなどのシアトル系よりもまろやかなイタリアンローストのカフェ・ラテを飲ませてくれるので、この商品にもかなり期待していました。 ところが、一口飲んで…

【ヤップ島】サンライズビーチのサンセット

「ヤップ島へ行ってきた」と言っても「ヤップ」という地名を聞き取ってもらえなくて、「え、タップ?」なんて聞き返されるのがオチだし、聞き取れても位置はわかってもらえない。「グアムの西」と言えばなんだか近いように思えるけど、実は結構アクセスが悪…

【吉本ばなな】アムリタ

僕は吉本ばななの作品を一気に読むことができません。少し読んでは本を置いて思いを巡らし、そしてまた少し読む。それには海外旅行、それも追い立てられることのないヤップへの旅は最適でした。角川文庫の上下巻を成田空港で買って持って行きましたが、結局…

【チルドカップ】マキシムとろり練乳あずき

ありそうでなかった飲み物を、今日コンビニで見かけました。それがこの「マキシム とろり練乳あずき」。昨日8/18から発売されているようです。甘いことは甘いけれど、どぎつい甘さというわけではないです。おかず系のパンなどと一緒にいただけば、なかなかい…

【ネコ】風が恋しい

スココンビの「ひな」と「きみ君」が、少しだけ開いた窓から入ってくる風を求めて争っているみたいですね。長毛なだけに、暑さがこもってこの季節は大変です。それにしても、こんなに密接していたら、その方が暑そうですよね(^^;

【実践の英語】「行ってきます!」

以前、と言ってももう4年前ですが、来客に「今行くからそこで待ってて」って言いたいときに"I'll be there"を使うという記事を書きました。玄関のチャイムが鳴って「今いきま~す」って言いたいときの"I'm coming"と合わせて紹介したものです。 昨日、海外ド…

【のだめカンタービレ】22巻は波乱の幕開け

うっかりしていたのですが、発売されていることに気づいて近所のコンビニで購入しました。しかし、それにしてもコンビニで平積みで売っているのって、すごいですよね… さて22巻は全体的に台詞が少なめなせいか、静かにストーリーが展開していきます。演奏シ…

【鹿島-大分】未完成の完敗

守備は形になっていた。しかし、セットプレーの守備の関しては、シャムスカの時代から一歩も前進していない。攻撃側の選手に前を取られ、大分の選手が後ろから無理に追いすがるシーンを何度見てきたことか。結果的にこれが決勝点になってしまうのだから、も…

【ヤップ旅行記4】マンタと泳いだ♪

ヤップ4日目は、日付が変わった早朝3時に飛行機に搭乗するため、18時間前の朝9時までしかダイビングができません。幸いなことに7時半に出船してくれることになったので、1本だけはダイビングができることになりました。サンライズビーチは遠浅なので、出船の…

【ヤップ旅行記3】マンタは外したけど

ダイビング2日目も、まずはマンタ狙い。深夜にものすごいスコールがあり、インリーフの普段は穏やかな海も川のように流れていました。透明度も落ちてしまい、ちょっと不安なままボートは出航します。 #1: ゴフヌーチャネル / 水温30℃ 透明度5-8m 最大深度17.…

【ヤップ旅行記2】マンタ@ゴフヌーチャネル

ダイビング初日は雨季の定番、ゴフヌーチャネルでマンタ狙いです。ゴフヌーに2箇所あるマンタのクリーニングステーションでマンタを待ちますが、ヤップライズ・ダイビングセンターでは12ℓのタンクを使うので、じっくり時間をかけることができます。 #1: ゴフ…

【ヤップ旅行記1】ヤップへ!

ヤップへは直行便がないので、コンチネンタル航空でグアム乗り継ぎになります。10:30のフライトなので2時間前の8:30にカウンタ-に着くと、シルバーエリート特典を利用しなくても待ち時間ゼロで手続きができました。そして、まずうれしいことが。往きの成田…

【予告】ヤップでダイビング

明日から夏休みなので、ヤップ島へダイビングに行ってきます! ヤップはミクロネシア連邦の一部で、コンチネンタル航空のグアム乗り継ぎです。グアムもミクロネシアもインフルエンザ感染者がいなかったので安心していたのに、先週になって両方とも感染者が確…

【IE8】安定性がウリ?

IE8ことインターネット・エクスプローラー8はとっくにリリースされていたはずなのですが、なぜか昨日マイクロソフトの自動更新に引っ掛かりダウンロードされました。アップデートされたソフトウェアが何だかわからないままに進めたけれど、まさかブラウザだ…

【スタバ】フラペチーノ飲み比べ

夏本番で暑い日が続きますが、まさにフラペチーノの季節ですね。今の季節商品はレモングリーンティー・フラペチーノとマンゴーパッションティー・フラペチーノ。先日飲み比べてみましたが、どちらも甘くなく一気に飲みたいときには向いていますね。 ネーミン…

【おくりびと】豪華なキャスト

第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」を、WOWOWでようやく見ることができました。授賞式では本木雅弘と広末涼子が目立っていましたが、この作品の真骨頂は脇を固めている名優陣ではないでしょうか。 かつて「お葬式」に主演し独特の…

【トリニータ】ありがとうウェズレイ

inatrekさんがゲストブックに書き込んでくれた情報で、大分トリニータのFWウェズレイが引退を決意したということを知りました。公式サイトのリリースには多くが語られてはいませんが、彼の事情や心のうちを想像するに難くありません。 もともと昨季で引退…

【J-R&B】山口リサ

土曜日に都内をドライブしながら、J-WAVEを聴いていました。ちょうど金剛地武志の番組「The Clickers」をやっていたのですが、その中でゲストに来ていたのが山口リサでした。彼女は浜松をベースに活動している26歳のR&Bシンガーで、放送を聞いた印象では…

【大分-名古屋】ドラマは終わらない

ロスタイムにフェルナンジーショのクロスから、高松が起死回生の同点ヘッド。ポポヴィッチ新監督のホーム初戦としては、これでも悪くない結末だった。しかし、これで終りではないという予感が何となくあったように思う。まだ何か起こるような中途半端さが、…