【トリニータ】ありがとうウェズレイ

inatrekさんがゲストブックに書き込んでくれた情報で、大分トリニータのFWウェズレイが引退を決意したということを知りました。公式サイトのリリースには多くが語られてはいませんが、彼の事情や心のうちを想像するに難くありません。

もともと昨季で引退を決意していたウェズレイが、今季も現役でプレーすることにしたのはシャムスカ前監督の強い意向があったからだと言われています。そのシャムスカが去り、負傷明けに再度の戦線離脱は彼の心を折ってしまうのには十分すぎると思われますから。

今季、僕はこのブログでウェズレイには厳しい採点をしてきました。それは実績ある彼に、高いレベルを期待していたからに他なりません。そんな彼自身、ポストにもなれず、動けない状況は苦しいものだったでしょう。それでもプレーせざるを得ない状況だったのです。見方を変えれば、パフォーマンスの衰えたウェズレイに頼ってしまったことに、シャムスカの間違いのひとつがあったのかもしれません。

とにかく、彼が大分トリニータに残してくれたものは決して小さくありません。ありがとうウェズレイ。僕は昨季のナビスコカップ決勝でのウェズレイのゴールを、ずっと忘れません。