【アロハ魂】小林聡美らしさ

今クールの連続ドラマ「赤鼻のセンセイ」でも好演している女優の小林聡美が、ハワイ島を題材にしたエッセイを書いています。ハワイ島にはオアフから日帰りで行っただけですが、火山活動による焼け付くような熱風や、雨に濡れるヒロの街の様子などが目に浮かぶような内容です。

小林聡美の天然混じりの、それでいて率直に感じたことを捉えた表現がとても活き活きとしていて、ハワイイにフィットしていますね。同行したメンバーやガイドも一癖ある面々なので、まさに珍道中という感じです。このエッセイを読んで、最近ハワイ欠乏症だった僕は一気にハワイ熱が高まってしまいました。ハワイ島ではワイピオ渓谷やパーカー牧場、コナコーストの美しいビーチにも行ってみたいです。

特に小林聡美がコナのホテルを散歩していてゴルフ場の中で迷子になる一節は、いかにもありそうで、小林聡美本人の演技でぜひ再現してほしいくらいです。そしてハワイ島といえば、映画のロケ地にもなった「ホノカア」もあります。ハワイ好きなら、このエッセイでビッグアイランドの魅力を再認識することは間違いありません。写真もなかなか魅力的ですよ。

http://www.gentosha.co.jp/search/book.php?ID=102205