【ヤップ旅行記4】マンタと泳いだ♪

ヤップ4日目は、日付が変わった早朝3時に飛行機に搭乗するため、18時間前の朝9時までしかダイビングができません。幸いなことに7時半に出船してくれることになったので、1本だけはダイビングができることになりました。サンライズビーチは遠浅なので、出船の時間は潮位によって決まってしまうんです。潮が引いてしまうと、船が動けなくなっちゃいますから…

#1: ゴフヌーチャネル / 水温29℃ 透明度5-8m 最大深度17.6m 潜水時間57分

イメージ 1

今回は4本中1本しかマンタに会えていないので、なんとかもう一回と期待が募ります。エントリーしてクリーニングズテーションで待機すると、来ました! 2枚のマンタがグルグルとダイバーの至近距離で旋回してくれ、もう大感激です。

イメージ 2

いつものメンバーのクロユリハゼやカンムリブダイ、ホワイトチップシャーク、ロクセンヤッコなども登場しました。画像は、たぶんハナダイの仲間かな? 今回の画像の中では、ダントツに色味がうまく出た一枚です。 (※訂正:ハナダイではなくて、アカマツカサですね)

そして、ショップに帰るべくボートを走らせていると、今日のキャプテン大介さんが「あっ、マンタ!」と叫びます。なんとボートの回りの水面にマンタが集まっていて、ケラマでは飛び込まなかった僕も、思わずマスクとシュノーケル、フィンをつけて海に飛び込みました。

イメージ 3

ちっちゃい子マンタが捕食しているところを、一緒に泳ぐことができてもう満足。今日のゲストおっちゃんとKさん、それにガイドのでめっちと大介さんの奥様Namiさんも含めみんなハイテンションになって盛り上がりました。

これでダイビングは終了。深夜0:00にホテルを出発し、グアムで乗り継いで朝9時前にはもう成田に到着です。帰りのグアム-成田は16Lにアサインされて座っていたら、同じ席が印字された人が現れたので確認すると、僕がビジネスにアップグレードされました(^^) こんなおいしい思いも手伝って、またすぐにでもヤップに行きたい気分です。

ヤップライズ・ダイビングセンター大介さんのブログ→ミクロネシアのヤップ島
大介さんの新妻Namiさんのブログ→今の私の和yap
ヤップのツアー情報は→WTP