【大分-名古屋】ドラマは終わらない

ロスタイムにフェルナンジーショのクロスから、高松が起死回生の同点ヘッド。ポポヴィッチ新監督のホーム初戦としては、これでも悪くない結末だった。しかし、これで終りではないという予感が何となくあったように思う。まだ何か起こるような中途半端さが、九州石油ドームを映す画面から伝わってきていたから。

DFの裏に抜け出した東が決勝ゴールを決めたとき、僕の脳裏には日立台での柏戦が蘇った。逆転された後に投入された東がゴール前に飛び込み、バックヘッド気味に叩いたボールがクロスバーに阻まれた瞬間だ。そのとき感じた東の得点感覚と「何かを持っている」という印象が、今日まさに現実のものになったのだ。

<GK>西川:6(終盤焦り見せる)
<DF>深谷:5.5(ピッチに苦労)、森重:6(中央に不可欠)、上本:5(ファウル多い)
<MF>高橋:6(サイドで奮闘)、小手川:5.5(動き過ぎる)、エジミウソン:6(広い範囲をカバー)、家長:5(まるで活きず)、金崎:5.5(あのピッチでは持ち味出ない)、フェルナンジーニョ:6(1アシストも戦術にはまっていない)
<FW>ウェズレイ:5(動けない)
<SUB>高松:6(さすがの働き)、坪内:6(ポジショニング良し)、東:7(よく動いて1ゴール)
※下川、宮沢、梅田、藤田は出場せず
<監督>ポポヴィッチ:6(交代ハマるも戦術は流動的)

名古屋戦は今季の開幕カード。ここからが新たなシーズンだと思って、勝ち点を積み重ねてもらおう。それにしても、あのピッチはどうしようもない。急遽一部を張替えたようだが、もっと抜本的な対策が必要だ。