2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【全豪オープン】ナダル―メドベージェフ

予想のつかない展開。2セットダウンからの逆襲もそうだが、サービング・フォー・ザ・チャンピオンシップをブレイクされた直後に再びブレークを奪い、5時間半に及ぶ熱戦を勝ち切ったナダルの姿は誰にも想像できなかったことだろう。 全豪オープンの男子シン…

【全豪オープン】バーティ―コリンズ

全豪オープンの女子シングルス決勝は、地元オーストラリアのグランドスラム初制覇を目指すアシュリー・バーティがダニエル・コリンズと対戦。ファーストセットはバーティが危なげなく取ったものの、セカンドセットに入ってコリンズが立て直し、2ブレークアッ…

【アート】アインシュタイン来日100周年壁画

南麻布にあるドイツ大使館の壁には、アインシュタイン来日100周年を祝うアートが描かれています。世界で唯一のウォールマンガアーティストを自称する内田慎之介によるもので、この画像の作品を含む全6面の大作。細部まで凝った作りになっていて、見どころ満…

【全豪オープン】オジェ・アリアシム―メドベージェフ

どちらに転んでもおかしくない一戦で、オジェ・アリアシムにはストレートセットで勝ち抜けるチャンスも十分にあった。速い振り抜きで攻めるオジェ・アリアシムに対し、普段はミスの少ないメドベージェフは明らかにペースをつかめずにミスを繰り返していた。…

【映画】ミュンヘン 戦火燃ゆる前に

価値観というものは、非常に扱いにくいものだ。ナチスドイツが第2次世界大戦に向かうトリガーになったズデーテン地方の併合を巡るミュンヘン会談に焦点を当てたストーリーだが、ズデーテンはドイツ系住民が多いエリア。民族としての統合は、価値観が近く共感…

【全豪オープン】シンネル―ダニエル太郎

KIAアリーナの観客は、この試合を十二分に楽しんだことだろう。ダニエル太郎が、ここまでシンネルを苦しめるとは思っていなかっただろうし、それも単に相手のミスを待つ守備的な内容ではなく、攻めて抜いて落としての競り合いだ。両陣営ともに、表情をこわば…

【全豪オープン】大坂なおみ―アニシモバ

全豪オープンの女子シングルス3回戦で、大坂なおみはアニシモバと対戦。それほど悪い出来には見えなかったが、打ち負けてしまった印象がある。アニシモバの強打にラケットの面が合わない場面があったが、そのことを気にし過ぎてしまったのか、強く打つことに…

【全豪オープン】アンディ・マレー―ダニエル太郎

全豪オープンの男子シングルス2回戦で、進化したダニエル太郎がアンディ・マレーに快勝した。試合開始当初はWOWOWの実況席もダニエルが勝つとまでは思っていないような様子だったが、徐々に雰囲気が変わる。マレーは、最初のサービスゲームでは、いつものよ…

【代々木公園】ロウバイが開花

寒い日が続きますが、代々木公園ではロウバイが咲き始めています。甘い独特の香りと黄色味を帯びた乳白色の花が、冬の公園に華やぎを与えてくれます。ここからは、梅、河津桜、ソメイヨシノとつながる花の競演が楽しみです。

【全豪オープン】ダニエル太郎―バリオスベラ

ダニエル太郎の成長を、強烈に印象づける一戦だった。オーストラリアン・オープンの男子シングルス1回戦に登場したダニエル太郎は、バリオスベラを相手にファーストセットこそタイブレークまでもつれたものの、その後は楽勝と言ってよい展開で勝利を収めた。…

【表参道カフェ】フラッシュコーヒー

黄色のブランドカラーが印象的な、シンガポール発祥のコーヒースタンド「Flash Coffee」。アプリでのモバイルオーダーをウリにしているのでキャッシュレスかと思いきや、現金も使えるし、もちろんカウンターでも普通にオーダーできます。この画像は「みたら…

【テニス】ジョコビッチ問題の結末

アレックス・ホークがジョコビッチのビザを金曜日の夕方遅くに取り消したのは、月曜日から始まる全豪オープンに向けて、裁判に持ち込まれてもジョコビッチの利益がなくなることを想定していたのだろうと思っていた。ところが、オーストラリアの連邦裁判所は…

【映画】エターナルズ

評価も難しいし、好き嫌いも分かれそうな何とも言い難い作品だった。まず何よりも、誰がヒーローで誰がヴィランなのかよくわからない。それは本作が打ち出す多様性の一部であるとも言えるが、映画を楽しみ上で方向性が示されないのは非常に居心地が悪い。僕…

【テニス】ジョコビッチ問題の行方

日本では全豪オープンと呼ばれる大会に参加するために入国したオーストラリアでの手続きに関して、ジョコビッチがオーストラリア政府からビザを抹消された問題。空港での入国時点で適切な書類を提出しなかったという理由での抹消という入国管理官の判断は、…

【アート】渋谷2丁目アートプロジェクト

渋谷駅の東口、ヒカリエ脇にある工事現場の仮囲いを利用して開催されている渋谷2丁目アートプロジェクト。直接ペイントしたものでないことは残念ですが、渋谷でこれだけの規模のストリート系アートが楽しめるのはうれしいです。画像は田中功起の作品と野沢裕…

【映画】リトル・シングス

これだけ配信系ドラマが充実し、内容や作りのレベルも格段に向上していると、「映画」とは何なのだろうと考えざるを得ない。一般的な長さである2時間前後というのは、人を映画館という閉鎖環境に閉じ込める前提で作られているとしか思えないので、それだけ濃…

【グルメ】バースデーデザート

昨日は僕の誕生日。子どもの頃から好きだったトップスのチョコレートケーキを買うことが多いのですが、今回は神楽坂のメルベイユで買ってきたメレンゲ菓子と妻の手作りチョコサラミをデザートにいただきました。一年がどんどん早くなっているので、やり残し…

【Disney+】ボバ・フェット

「ホークアイ」終了の翌週から配信された「ボバフェット」。スターウォーズからマンダロリアンを経由する流れでのDisney+だったが、個人的にはボバのキャラクターを十分に理解できていないこともあり、ストーリー自体にはなかなか入り込めないでいる。相方の…

【MARVEL】ウルトラマン

マーベルと円谷プロのコラボで実現したアメコミ版ウルトラマン。第2巻「ザ・トライアルズ・オブ・ウルトラマン」の出版を機に、第1巻の「ザ・ライズ・オブ・ウルトラマン」と合わせて読んでみた。時間軸や設定は大幅に変更されているものの、ハヤタとウルト…

【ドラマ】ハンナ ~殺人兵器になった少女~

年末年始に、Amazonプライムで「ハンナ」を一気見した。ルーマニアの森から始まり、ヨーロッパ各地を舞台にしているが、都会だけでなく地方都市や農場、森などが描かれる。カナダや北欧ドラマでは、このように都会ではない環境を舞台にした作品を多く目にす…

【ATPカップ】フランス―イタリア

シドニーで開催されたフランスとイタリアの一戦で、ダブルスはロジェ・バセラン/マルタン組がベレッティーニ/シンネル組と対戦した。ベレッティーニはシングルスに次ぐ連戦となったが、すでにシングルスで2勝しているイタリアがポイントを稼ぐべく全力で臨ん…

【箱根駅伝】10区の難しさ

今年の箱根駅伝は、原監督の宣言通りに青山学院大学が圧倒的な強さで優勝した。早稲田や明治が低迷する一方、国学院や創価、東京国際など新興勢力が台頭しており、大学のネームバリューだけではない強化策が不可欠であることを示している。シード権争いでは…

【料理】手作りおはぎ

あけましておめでとうございます! 今年もT's Whisperを、よろしくお願いします。ここ数年、お正月には小豆を炊いてあんこを作っています。あんバタートーストやパンケーキ、ぜんざいなどに利用していましたご、今年はおはぎを作ってみました。甘さは控え目…