【全豪オープン】大坂なおみ―アニシモバ

全豪オープンの女子シングルス3回戦で、大坂なおみはアニシモバと対戦。それほど悪い出来には見えなかったが、打ち負けてしまった印象がある。アニシモバの強打にラケットの面が合わない場面があったが、そのことを気にし過ぎてしまったのか、強く打つことに意識が向いてしまった。その影響もあってファーストサーブは入らず、振り過ぎてワイドにアウトになる場面が散見された。アニシモバは、大坂のセカンドサーブに合わせるのに苦労していたようにも見えたので、スピン系で攻めた方が効果的だったのかもしれない。

ただ、アニシモバがラケットを投げるシーンがある一方、それを客観見ている大坂がいたのは事実。メンタル面ではセルフコントロールできていたのだろうし、自分の中で自分への期待値を上げ過ぎないように意識していたように見えた。その点を自身でも評価しているようだが、復帰したばかりという現状を踏まえれば妥当だと言えよう。

これでシングルスの日本人選手で残っているのは、ダニエル太郎だけ。ダブルスでは青山/柴原組や日比野、マクラクランもそれぞれのペアで残っているので、ダブルスにも注目してみたい。そして、「太郎ちゃん」のセカンドウィーク進出を期待しよう。